My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

上越市の風力発電事業は前途多難

2010-10-15 20:14:30 | 風車日記
新潟県上越市の風力発電事業の累積赤字が2009年度時点
で約1億5,600万円に達していることが報道されました。
昨年度の売電収入は約1,000万円ということですから、
ほとんどまともに動いていないということでしょう。
最大の原因は世界でも有数の冬季雷による風車の故障
でしょう。

上越市の風車は
TACKE 600kW(H13~)
NEG‐Micon 750kW×2機(H13・14~)
三菱重工 600kW(H15~)旧名立町

の4機ですが、三菱重工以外は今は買収されて
存在しないメーカー(現在タッケはGE、ミーコンはヴェ
スタス)ですから修理に時間がかかるのかもしれません。

三菱重工の風車は日本で唯一のタワーがコンクリート製
だったと思います。(もしかして世界唯一かな?)
元々、ブレードはレセプターの無いタイプだったのです
が度重なる落雷被害を受けて、現在ではレセプター付きの
ブレードが取り付けられているのではないでしょうか。

本来、風車は市の財産ですからしっかり修理して運用を
つづけるべきものだと思いますが、ここまで酷いと建設
費用はサンクコストですから、改善される見込みが無い
のであればキッパリ諦めるという判断も必要なのかもし
れません。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MICON (きつねさん)
2010-10-22 04:03:02
のは欲しいなあ~
750kWはそんなに素性は悪くないしなあ
タッケはちょっと厳しそうだ
返信する

コメントを投稿