My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

視察中に風車が停止しました

2008-10-20 21:15:22 | 風車の故障
今日は埼玉から自治体の環境推進員の方たちが風車に視察に来ました。その視察の最中に風車が3機同時に停止しましたが、風が13m/sほどで吹いていたので大きな風切り音がしてすごい迫力でした。そのまま、視察の説明を続けましたが、お客さんからもったいないから早く復旧してくださいと声をかけていただきました。

お客さんが帰った後、調べたところ風車3号機が見慣れないエラーで停止してその影響で系統連系盤内に設置してある単独運転防止装置が作動して風車が全機停止したことがわかりました。単独運転防止装置を復旧してその後、1機ずつ起動したところ、風車は無事に運転を始めました。

一昨日、昨日と良い風が吹きました。今日の夕方には風が吹き止み、2~3日間はあまり吹きそうもありません。今年は良い風が長続きしないように感じます。

今日は職場の健康診断がありました。今年からその場で身長と体重を測るようになったのですが、今まで191cmと思っていた身長が191.9cmありました。まさかこの歳になって身長が伸びているということはないでしょうから、ちょっとした測り方の差だとは思いますが、びっくりしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿