My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

風車3号機が復旧しました

2010-03-19 20:03:48 | 風車の故障
風車3号機がおよそ1カ月半ぶりに復旧しました。
故障した潤滑油ポンプのモーターを修理して、今日
少々予定外のこともあったようですが、夕方6時過ぎ
に無事運転を開始しました。
修理を担当していただいた、関電工の担当者には本当
に色々とお世話になり、ありがとうございました。

これで1号機、3号機と同じモータが経年損耗のため
壊れました。2号機もいつ壊れてもおかしくなちと思
うのでポンプを注文しなければいけませんが、今日、
納期は5カ月半!ということがやっと判明しました。
ちなみに納期が判明するまでに1カ月半!かかりました

去年3号機の発電機が壊れて新品に交換したのですが、
注文生産の発電機の納期が3カ月半だったのと比べても
ちょっとびっくりです。

今日は娘が中学校を卒業しました。4月からは幼稚園か
らの友達の多くと別れて新しい生活が始まります。
将来のためにとても大切な高校3年間をぜひ有意義に過
ごしてもらいたいと思います。おめでとう。

嫁と娘が卒業謝恩会で留守なので、長男(中二)、次男
(小四)、三男(幼年長)を連れて回転寿司に行きました。
4人で44皿の寿司やケーキを食べて1万2千也の出費で
す。これから子供がどんどん大きくなるかと思うと恐ろしい
ですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヲタクと言われそうなのですが・・・。 (enutea)
2010-03-22 20:54:04
独立UHF局で深夜に放送されているアニメ
「とある科学の超電磁砲(レールガン)」
を実は楽しみに視ていました(笑)
SF風のファンタジーアニメなので
理屈も何もあったものじゃありません。

 が、やっぱり毎週末の放送が楽しみでした。
3月19日の深夜(20日未明)がTokyoMXで
第24回(最終回)だったのです。

 で、なぜここに書き込むか、
知ってる人は・・・
風車が背景によく登場するのですよ。

 それも、羽根の形からいえば
私には「逆回転」に見える。(これを言いたかった(笑))
 しかも、現在、実際に建設済みの風車に比べて
なんとのんびりした回転か!
あれじゃ発電は出来ないと感じてしまう、とてもゆっくりした回り方。

 2008年の秋~2009年の春まで放送された「とある魔術の禁書目録(インデックス)」
も舞台はおなじなので
やはり風車が登場します。
見た感じでは、このアニメの時点で既に逆回転でゆっくりなんです。

まあ、どっちにしても、ファンタジーアニメですので、割り切るべきでしょうけど
「おかしい、変だ!」と何処かで言ってみたくて・・・。

イソップ寓話の「大さまの耳は・・・」の気持ちです(笑い)

追伸:エヴァンゲリオン以来、久しぶりにハマッてしまったアニメでした。
返信する
私も一言 (kynthm)
2010-03-23 21:15:32
アニメの方はさっぱりですが、私も言って
みたいことがあります。

だいぶ前にソーラー電気で回る風車の模型
を買ったのですが、ブレードの形と風車の
回転方向が合ってません。
それが気になって気になってしかたがあり
ません。

結構な値段で売るんだから、そのぐらいの
ことはしっかり検証してください。

嫁に話しても「どっちでもいいじゃん」と
いう感じなのでここ言ってみました。
「どっちでもよくねー」。
返信する
馬渕モータなら逆の結線は (enutea)
2010-03-23 23:50:56
逆回転する風車のソーラー模型なら
太陽電池の結線を逆に出来ないのでしょうか?
気になります。
それではまた。
返信する
なるほど (kynthm)
2010-03-25 22:11:46
そうですね。今度試してみましょう。
返信する

コメントを投稿