My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

点検作業の影響か?

2010-07-05 19:21:56 | 風車の故障
先週土曜日に、偶然止まっているのを見つけて復旧に行った
風車2号機ですが、その後も故障停止して担当が再起動しても
5分もすると止まってしまうという症状で現在も停止中です。
ちなみにエラーの内容は「非常停止ボタンを押した」というもの
ですが、もちろんボタンなど操作していません。

先週金曜日に定期点検が終了し風車メーカーの現場技術員が
引き上げたのですが、偶然にしてはあまりにもタイミングが
悪いですね。メンテナンスの影響ということも考えないといけ
ません。

実は風車2号機は3月の定期点検直後から断続的に発生する
別のエラーの原因も特定できていません。今回、部品の交換を
行いましたが、技術者が帰った直後に再発しました。

2回の定期点検直後の故障について点検作業との因果関係を
証明することは難しいと思いますが、高い費用を支払っている
のですから勘弁して欲しいというのが正直な感想です。

ちなみに同じく故障停止している3号機の交換部品の納期は
3週間とのこと。3週間と言えば1年間の5.8%ですから痛い
ですね。消耗品ではなさそうですがどうしたことでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿