こういう授業を受けてみたいですね。
子供にも受けさせてあげたいです。
以下、日経(Web)の記事です。
『三菱重工業は2009年度から、小学校の理科教育支援プロジェクトを本格展開する。航空機や風力発電機など、同社の技術や製品を社員が出向いて紹介し、授業に役立ててもらう。子供の理科離れが進むなか、豊富な製品群を教材に活用し、次代の技術者を育てる。
長崎造船所(長崎市)など国内13事業所が、それぞれ生産している製品を使って近隣の小学校で授業を開く。例えば、航空機の機体に使う炭素繊維複合材や、ロケット打ち上げに用いる液体窒素などを使った簡単な実験も検討している。 』
話は変わりますが、エネ庁に「新エネルギー社会システム推進室」という部署が新設されていました。新エネルギーを社会システムとして組み込むことにより、推進していこうということでしょうか。
新エネへの補助も経産省、環境省、農水省などがバラバラにやっていて、無駄だしわかりづらいと思います。こういうことは新エネに限ったことではありませんが、政権交代すると少しは変化があるのでしょうか。
子供にも受けさせてあげたいです。
以下、日経(Web)の記事です。
『三菱重工業は2009年度から、小学校の理科教育支援プロジェクトを本格展開する。航空機や風力発電機など、同社の技術や製品を社員が出向いて紹介し、授業に役立ててもらう。子供の理科離れが進むなか、豊富な製品群を教材に活用し、次代の技術者を育てる。
長崎造船所(長崎市)など国内13事業所が、それぞれ生産している製品を使って近隣の小学校で授業を開く。例えば、航空機の機体に使う炭素繊維複合材や、ロケット打ち上げに用いる液体窒素などを使った簡単な実験も検討している。 』
話は変わりますが、エネ庁に「新エネルギー社会システム推進室」という部署が新設されていました。新エネルギーを社会システムとして組み込むことにより、推進していこうということでしょうか。
新エネへの補助も経産省、環境省、農水省などがバラバラにやっていて、無駄だしわかりづらいと思います。こういうことは新エネに限ったことではありませんが、政権交代すると少しは変化があるのでしょうか。