くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

海の風景

2008-07-04 00:35:30 | てくてく
江ノ島や鎌倉では「生しらす」料理が増えていました。
遊覧亭で「生しらす丼」を食べました。美味でございますぅ。


店から見える海の風景。絶景です。


由比ガ浜海岸では海ではウィンドサーフィン、浜では網の手入れ。
和菓子の「力餅屋」のたたずまいは雰囲気があります。力餅おいしいです。

※写真をクリックすると1枚目と同じ大きさに表示されます



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べた事ないです~ (モコ)
2008-07-04 08:13:53
生ものはやっぱりその場で食べないとわからんね~
返信する
湘南名物シラス? (風の旅人)
2008-07-04 09:27:29
日本海側では、シラスといえば「踊り食い」
それ以外はあまり食する習慣はありませんが、
江ノ島に出かけたときにシラス料理店や
シラスを売る店の多さに驚きました。
湘南方面のヨット仲間からも
よくお土産でも頂いてたりもしますが、
最近、ようやくその美味しさに目覚めてきました。
何よりも骨粗鬆症の予防になるのがいいですネ
還暦を過ぎた爺には、最適です!(笑)
返信する
モコさんへ (くてくて)
2008-07-04 13:01:36
モコさんへ
シラスを売っている店もあったのですが、
暑い中持ち歩くことは危険だったので、食べて満足としました。
返信する
風の旅人さんへ (くてくて)
2008-07-04 13:08:15
風の旅人さんへ
日本海側の踊り食いといえば「シラウオ」、シラスともいうんですね。
でも湘南でいう「シラス」はカタクチイワシの稚魚で石川で食べたものよりもっと小さいですね(別物?)。

シラス料理の店は湘南の腰越海岸駅周辺では以前からありましたが、
今回久しぶりに江ノ島に行ってどの店もシラスシラスと書いてありびっくりしました。
シラスを固めて天日干しにし、さっとあぶって食べるタタミイワシもオススメですよ~。
返信する
しらす美味しそう (まみー)
2008-07-04 21:10:42
くてくてさま

こんばんは
由比が浜からの旅お楽しみですね
「しらす」美味しそうです
海を眺めながらのご馳走は最高ですね
チョットご馳走になりたいです。
どうも失礼しました。
返信する
帰るや否やまたまた、、、 (akashiahime)
2008-07-04 22:30:19
先ほど平塚から帰ったところです!
「しらす」は今回食べなかったですが
湘南の皆さん良く召し上がりますね!
「力餅」母や妹と鎌倉に行った時、いただきました!いただきました!
おいしかったです!またすぐのでも行きたくなりますね。
返信する
まみーさんへ (くてくて)
2008-07-05 00:32:39
まみーさんへ
景色もご馳走でした~。
返信する
akashiahimeさんへ (くてくて)
2008-07-05 00:34:38
akashiahimeさんへ
子供のころからシラスはよく食べていましたね。
でも生シラスは今回がはじめてでした。
力餅もはじめて。かわいい餅ですよね。
返信する

コメントを投稿