くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

都庁にとうちょう

2009-03-18 00:51:36 | てくてく
新宿に出たので、無料の東京都庁の展望室に行ってきました。


第3火曜日のこの日は南展望室が休室。こちら北展望室は店やカフェがあり狭いです。


45階、地上202mからみる中野方面。黄砂のせいか春のせいか霞んでいます。


六本木方面。東京タワーが目立ちません。


都営地下鉄大江戸線の都庁前駅には、丸の内に都庁があったときの都電「都庁前」
の停留場標識が飾られています。都庁が新宿に移って19年もたつんですね。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都庁 (すけ)
2009-03-18 01:52:54
行ったことありますよ。中には入りませんでしたが。毎日年中無休で開放してるのかなぁ。お役所だから土日祝は?それとも名所として開放してるのかなぁ。天気良さそうで黄砂も気にならないですよ。でもあんまり何が何って解らないですけどね。
返信する
××年前と言ったら (ボッケニャンドリ)
2009-03-18 08:15:58
> 都庁が新宿に移って19年もたつんですね。
最近何かというと20年前だの30年前という言葉が出てきちゃう。

くてくてさんもあと一歩ですね、19年。
(^-^;
返信する
すけさんへ (くてくて)
2009-03-18 08:52:13
すけさんへ
月に数度と年末年始が休室です。土日はあいています。
詳しくは都庁展望室のホームページをどうぞ。
返信する
ボッケニャンドリさんへ (くてくて)
2009-03-18 08:53:25
ボッケニャンドリさんへ
blog歴19年はまだまだ先ですねぇ。
返信する
都庁 (モコ)
2009-03-18 11:50:24
都庁って・・・
中に入れるんですかぁ~
まさかねぇ~
展望台だけですよね
返信する
モコさんへ (くてくて)
2009-03-18 12:35:49
モコさんへ
展望室のほかに議場見学(会議中以外)、観光センターなどに入れます。
それに職員食堂で食事をすることもできます。
私は日替わりランチをたべてきました(明日載せます)。

県庁や市庁でもはいれるところがあるとおもいますよ。
返信する
元都民。。。 (ビバ!)
2009-03-18 18:47:17
なのに、いまでに行ったことないんですよー。

え?↑レス・・・
明日の日替わりを楽しみにしてます~~♪
返信する
ビバ!さんへ (くてくて)
2009-03-18 19:28:29
ビバ!さんへ
地元民はかえって行かないものですよね。
お上りさんだからこそ登るものです(笑)。
明日をお楽しみに~!(ネタ分散)。
返信する
うらやましいと思うところ (hi-takas)
2009-03-20 00:04:55
東京が、うらやましいと思うところの一つは、あちこちにある都庁や区役所などの無料展望室。神奈川にはありませんよねぇ。
返信する
hi-takasさんへ (くてくて)
2009-03-20 00:41:41
hi-takasさんへ
都税を使ってあれだけの建物を建てたことを考えると、うらやましいとも言えないような。。。
文京区庁舎も立派ですけれど、ねぇ。

神奈川県で無料の展望室は県庁の本庁舎屋上展望台(低いだろうなぁ)ですねぇ。
あとは神奈川県警本部の展望ロビー。
こちらは見学コース(予約)の中での見学ですね。
返信する

コメントを投稿