くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

ももこりん、トレニア

2008-09-17 00:33:04 | てくてく
「ももこりん」という花を買いました。リンドウの仲間で2000年に登録された新しい花です。
決してコリン星から来たものではありません(と言いたくなる)。


こちらはトレニア。花がスミレ、葉がオシロイバナに似ているかわいい花です。
実は咲き始めるまでオシロイバナかと思っていました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
座布団1枚剥され覚悟 (ボッケニャンドリ)
2008-09-17 09:08:21
やはり林道に咲いているんでしょうか。

でも高嶺の花なので中々トレニア。
返信する
ボッケニャンドリさんへ (くてくて)
2008-09-17 10:13:09
ボッケニャンドリさんへ
座布団10枚回数券をお渡ししておきましょう。
今なら1枚余計についております(笑)。
返信する
モモコリンって面白い名前だね (モコ)
2008-09-17 15:42:17
ももこさんが発明したのかなぁ~
なんて勝手に想像しました
実はリンドウ大好きなんですけど・・
どうもモコの家には性が合わないみたいで
いつも駄目にしてしまうので
止めたんだよ
可哀想だもんね
返信する
「ももこりん」 (ときめき)
2008-09-17 15:57:32
「ももこりん」をググッてみたら、「ササリンドウ系」の花なんですね。
笹竜胆といえば、源氏の家紋。
鎌倉市の市章なんですね。
桃色があざやか!

返信する
モコさんへ (くてくて)
2008-09-17 22:03:23
モコさんへ
もも色だからももこりんです。

>モコの家には性が合わないみたいで
私はプランターに植えているのですが、
来年はどうなっているかなぁ?
返信する
ときめきさんへ (くてくて)
2008-09-17 22:27:07
ときめきさんへ
ももこりんの花はササリンドウほど開かないようです。
少し青がかかってますが、その名と色にひかれて買ってしまいました。
返信する
名前がいいです! (akashiahime)
2008-09-17 23:00:03
「モモコリン」
名前がかわいいですね。
お花もちいさくくっついていて
ササリンドウほど開かないとか
ひとつひとつが寄り添っていて
「モモコリン」と言う名がぴったりだと、、、

トレニアのピンクも紅をさしたようで
いいですね。
返信する
akashiahimeさんへ (くてくて)
2008-09-17 23:39:36
akashiahimeさんへ
2000年に登録された花のようです。
生産者の思いが伝わってくる気がします。

>トレニアのピンクも紅をさしたようで
あぁ本当ですね。
その表現、すごく気に入ってしまいました。
返信する
Unknown (りり)
2008-09-18 02:41:55
くてくてさん、自分でお花を買って、お部屋に生けたりするんですね。
う~ん。くてくてさんって、キーボードを打ってる姿しか見てなかったので。。。ちょっと意外でした。
(私は、未だになかなかお花を買う優雅な生活はできていません。)
返信する
りりさんへ (くてくて)
2008-09-18 08:32:54
りりさんへ
生けていませんよぉ~。
今回引っ越したところでは外に植木鉢を置く場所があるので
ももこりんを買って置いているだけです。
いつも花や草は枯らしてしまうので、外で元気に育ってくれればいいな~。
ね、イメージどおりでしょ(笑)。

トレニアは外に勝手に咲いていたので楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿