くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

裏表

2007-09-16 00:13:18 | 横浜
横浜の仲通の神奈川歴史博物館。先日初めて入りました。近代的な建物です。


外に出てぐるりと回っていくと旧館。これは旧横浜正金銀行本店の建物です。
1904(明治37)年建築。屋上ドームは関東大震災で焼失、その後1967年復元。
建物本体は災害を間逃れています。重厚な建物です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮~ (ツマ)
2007-09-16 10:01:54
新館?の写真はあまり見たことがない上に、
こちらから出ることはあっても
入ったことは皆無なので、
何だかとても新鮮です~!
返信する
ツマさんへ (くてくて)
2007-09-16 10:34:30
ツマさんへ
新館から入り新館から出てきて建物を回ったら、おやまぁ!
ツマさんと逆の意味で新鮮でした(笑)。
返信する
この玄関で... (グラボソ)
2007-09-26 22:28:18
関東大震災で横浜が火の海になった時。

「中にいれてくれ、開けてくれ!!」と叫ぶひとびとの前で扉が閉まったそうな。。

どちらも、亡くなったそうですが。
返信する
グラボソさんへ (くてくて)
2007-09-26 22:34:13
グラボソさんへ
関東大震災や戦争を乗り越えて今でも残っている建物は、
いろいろな悲劇を知っているんだろうなぁ。
返信する

コメントを投稿