くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

大輪

2009-06-26 00:06:17 | 鶴見(横浜)・綱島
先日みたヒマワリは咲いていました。とても大きい花です。


隣のひまわりは花のつぼみがたくさんついているせいか、花が小さいです。


ヒマワリの花は太陽のほうを向くという話がありますが、ともに向かい合っています。
太陽はどこだ?実は開花するまでの若いヒマワリは太陽を追いかけるが、
開花して茎が硬くなると動かなくなるとのことです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは、、、 (akashiahime)
2009-06-26 09:36:40
ひまわり早いですネ。
昨日の陽射しは真夏でした!
このひまわりは畑の中に咲いているのでしょうか?
返信する
akashiahimeさんへ (くてくて)
2009-06-26 10:54:10
akashiahimeさんへ
こちらも連日30℃を超えて暑くなっています。

おっしゃるとおりどなたかの畑です。
ひまわりはその端っこ(道路側)に咲いていて私の目を楽しませてくれています。
今住んでいる場所の近所は畑が多くあり、おいしそうです。
返信する
ひまわり (モコ)
2009-06-26 20:05:29
え~
年寄りのひまわり可哀想だね
太陽も追いかけられなくなるって
切ないねぇ~
アハハ~
返信する
モコさんへ (くてくて)
2009-06-26 20:51:56
モコさんへ
花を咲かせたらもう大人ってこと。
花の命は短いですね~
返信する
Unknown (win)
2009-06-27 13:30:57
またまた長年の疑問が解き明かされました!
http://blog.goo.ne.jp/win022403/d/20070818
の記事の中盤にも書いたのですが、
思い思いの方向に向いてるヒマワリはナンなんだろう~?と
ずっと思っていました。この画像以外にもよく見かけたので・・
若いのと大人の違いだったのですね!
いつもありがとうございます^0^

返信する
winさんへ (くてくて)
2009-06-27 22:43:15
winさんへ
私がネットで調べた結果なので「絶対正しい」とは断言できないですが、
たぶん理由はあっているでしょう~。
返信する

コメントを投稿