くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

この季節

2009-06-19 00:40:37 | 鶴見(横浜)・綱島
この季節と言えばトケイソウ。
昨年とは違う場所に住んでいますが、近所に咲いているのを発見しました。


花時計みたいです。いつ見ても不思議な花です。







この季節には早いけれど、ヒマワリが黄色くなっています。
あまり背が高くないヒマワリです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議♪ (あやのっち)
2009-06-19 06:24:56
とけいそう、近所で見たことがありません。
ひまわりも、あんなトゲトゲっぽく見えるんでしたっけ?
くてくてさんのところはいつも発見がいっぱい♪
楽しいで~す!!
返信する
あやのっちさんへ (くてくて)
2009-06-19 10:11:49
あやのっちさんへ
トケイソウはブラジル原産のようです。
北陸では育ちにくいのかもしれませんね。
黄色い花はヒマワリだとおもっているけれど、咲いたらとげとげの花だったりして(笑)。
返信する
去年と・・ (モコ)
2009-06-19 21:25:12
去年も見たけど
違う場所での発見だね

実は・・・
トケイソウあんまり好きではないんだよ
ごめんねぇ~

でも~
ひまわり大好き
黄色って元気が出るよね
返信する
モコさんへ (くてくて)
2009-06-19 22:46:16
モコさんへ
はい、違う場所でも発見してます。

まぶたを少し閉じて下半分の写真(ヒマワリ)だけ見てください。
来年もまた載せると思うけれど、そのときも目をつぶってくださいね~~
返信する
びっくり (かつみ)
2009-06-21 17:31:44
とけいそう、始めて見ました。

全然見たことな~い。

どういうところに咲いてるの?
育てるものなの?
その辺に咲いてるもんなの?

実物を見てみたい。 

返信する
かつみさんへ (くてくて)
2009-06-21 22:43:09
かつみさんへ
トケイソウは何ヶ所かで観ていますが、
どこもだれかの家の塀やフェンス伝いです。
花屋に売っているのでしょうね。
ネットでは種が売っているみたい。
また原産が熱帯なので寒い地域では育ちにくいのかもしれません。
返信する

コメントを投稿