くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

鹿の湯

2009-05-05 00:22:42 | てくてく
栃木県那須温泉元湯の共同湯「鹿の湯」です。
逃げる鹿を追って山奥に入ると、鹿は傷ついた体を温泉で癒していた、
そこで「鹿の湯」と名づけたそうです。開湯は約1300年前。


建物は明治時代のもの。いい味だしています。渡り廊下の左側がお風呂です。
5つの浴槽があり女性用は41度、42度、42.5度、46度。男性用の最高は48度。
46度はさすがに熱く、すぐに出てしまいました。芸人じゃないし(笑)。


近くの橋も風情があります。


鹿の湯の少し上流が湯元温泉源。右は鹿の湯の少し下流。
硫黄で川の色は黄色く、臭いです。
風呂あがりもずっと体から硫黄のにおいがしていました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿の湯 (モコ)
2009-05-05 02:12:18
あ~
結局鹿より人が風呂に入るんだよね
犬の湯が欲しい
モコと一緒にお風呂に入ってみたいよぉ~
返信する
モコさんへ (くてくて)
2009-05-05 11:32:32
モコさんへ
鹿も入湯料払わないとね(笑)。

モコさんも庭を掘ってみれば温泉が出てくるかも!ここ掘れワンワン!
返信する
熱いかも (オット)
2009-05-05 18:39:35
最低が41度なんでしょうか。
私にはとても熱すぎます。39~40度くらいがちょうどよいと思うのですが。
46度はちょっと厳しそうです。
返信する
オットさんへ (くてくて)
2009-05-05 18:50:59
オットさんへ
最低が41度です。
この風呂はお湯に浸かるのは2~3分、上がって休みまた浸かるを繰り返し、全体で15分間を適当とする「短熱浴」です。

地元の方が多く、みなさんほとんど入っていなかったように見えました。
返信する
こんばんは (まみー)
2009-05-05 20:33:24
くてくてさま
那須温泉にご旅行でしたの・・自然の残る素敵な温泉ですね。
鹿の湯~~何処からか鹿が出てくるようで、素朴な感じが
とても好きです。都会の雑踏から離れ自然の触れ合いを
試みたいですね。
返信する
まみーさんへ (くてくて)
2009-05-05 23:34:14
まみーさんへ
風呂はゆっくり入るタイプではありませんが、
近くはゆっくり散策したい場所です。
緑を見るのは気持ちがいいです。
返信する

コメントを投稿