くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1両 (すけ)
2007-06-10 10:40:01
だったのですね。でも当時にしては、貴重な交通手段だったのでしょうね。昭和47年って言ったら、国鉄全盛なんですかね。路線バスも普及していて・・・
横浜市電、なんとなく、頭にインプットされました(笑)
すけさんへ (くてくて)
2007-06-10 11:05:05
すけさんへ
 一両でした。そして便利な交通手段でした。
 国鉄というよりも自動車が多くなって移動手段を車にするひとが増え、
 市電(路面電車)が走りづらくなったことが廃止の原因だと思います。

 
 
復活の兆しは・・・? (hikozii)
2007-06-11 13:28:24
路面電車は各地(世界規模)で、見直されて
復活した所もあるようですが・・・

世界の先進都市をめざす横浜としては
移動の速いモグラ電車もいいけど・・・
せっかくの風景がユッタリ・タップリ見れて
クリーンでエコな公通手段として
ぜひ復活して欲しいものですね。
猫電車・・・・? (風の旅人)
2007-06-11 15:14:27
森の中の電車?
トトロに出てくる「猫バス」的雰囲気ですね~♪
私の学生時代には馬車道?通りを走っていました。
昭和42~43年頃から東京都内でもモータリゼションに
押されて次々に都電が廃止されて行き、
時代の流れと一抹の寂しさを感じていました。
富山市内では、まだ、一部の路線で元気で走っています。
追伸:こんなブログがありました! (hikozii)
2007-06-11 19:24:43
横浜の路面電車の復活取り組むブログがあったのを思い出して
探してみましたら、こんなブログが見つかりましたので
ご紹介いたします。

 <横浜にLRTを走らせる会>

     http://lrt.cocolog-nifty.com/yokohama/
hikoziiさんへ (くてくて)
2007-06-11 20:28:32
hikoziiさんへ
 現在の交通量、電気供給の話など考えたら無理だろうと思いましたが、
 復活というより新しい形での路面電車を考えている人たちがいるんですね。
 かつて市電が走っていた川崎も検討している人たちがいるようです。
風の旅人さんへ (くてくて)
2007-06-11 20:39:29
風の旅人さんへ
木が生い茂っている場所だったので、森っぽく見えますね。
 富山の路面電車はがんばってますね!

 金沢に住んでいたとき、金沢市民俗文化財展示館で金沢のかつての路面電車の写真を目にしたことがありますよ。

コメントを投稿