くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

紫ざわざわ

2008-06-21 00:30:02 | 川崎
蒸し暑い梅雨、さわやかな紫の花が公園の花壇にいっぱい。
ラベンダーの仲間かな?風にゆられてざわざわしてます。


まだつぼみなのはアガパンサス(ムラサキクンシラン)かな?
右はなんだろう?雰囲気はタンポポみたい。ストケシアのようです。


小さめだからビオラかな?


アジサイ。右ムシトリナデシコに似ているようですが葉が違うみたい。
少しさわやかになれるかな?

※花の名前をおしえていただきました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分、、、 (akashiahime)
2008-06-21 07:38:17
梅雨時のむらさき系の花々大好きです!
雨にぴったりです。
多分、ストケシアという花ではないかと思いますが、、、
花火のようなアガパンサス、私はずっとアカパンサスで覚えていて、「紫なのに赤なんだ」と言い聞かせていました。アカではなくアガなのですね。
カタカナの花の名前はなかなか覚えられないです。
返信する
re:紫ざわざわ (ボッケニャンドリ)
2008-06-21 08:15:41
> 雰囲気はタンポポみたい。
というよりマツムシソウっぽい、と思いました。


> 小さめだからビオラかな?
もっと小さければバイオリン?
返信する
タイトルの (あやのっち)
2008-06-21 08:24:11
「紫ざわざわ」が気に入ってます。
くてくてさんは詩人ですねぇ♪
返信する
多分 (モコ)
2008-06-21 09:50:03
アガパンサスの隣はストケシアですね。
akashiahimeさんと同じ意見です。
実はこの花モコの庭にあるのですよ。
間違いないと思います
それからアジサイの隣は
間違っているかもしれませんが・・
葉っぱが見えませんので何とも言えませんが・・ムシトリナデシコの様な気もしますが・・
モコが持っているのと少し違うけど種類が色々ですから多分そうだと思うよ
返信する
akashiahimeさんへ (くてくて)
2008-06-21 12:26:08
akashiahimeさんへ
ストケシアの件、ありがとうございます。
検索して調べていたのですが、わからなかったんですよ。すっきりしました。

花の名前は学名、和名(別名)などいろいろあって難しいですね。
ちなみにストケシアの和名は瑠璃菊、
こっちのほうがピンとくるなぁ。
返信する
ボッケニャンドリさんへ (くてくて)
2008-06-21 12:28:02
ボッケニャンドリさんへ
>もっと小さければバイオリン?
では大きければ(パンジー)チェロ?
返信する
あやのっちさんへ (くてくて)
2008-06-21 15:46:18
あやのっちさんへ
照れます~。
返信する
モコさんへ (くてくて)
2008-06-21 15:46:51
モコさんへ
ありがとうございます、ストケシアですね。
一番下の右側の写真、ムシトリナデシコということで調べたのですが、
そうのようでそうじゃないようで、、、

「葉」の部分の写真を置きました。
クリックしていただけると葉の写真が開きます。
よければみていただけますか?
返信する
ムラサキ大好き (まみー)
2008-06-21 21:10:13
くてくてさま
こんばんは
昨日から、強い雨が降っておりますが・・
其の雨が似合うお花達がイッパイですね。

爽やかな色 ムラサキのお花どれも美しいです
ラベンダーの香りが漂って来ます
梅雨の鬱陶しい気分が飛んで行くようで嬉しく
拝見いたしました。
返信する
葉がちょっと違うような・・ (モコ)
2008-06-21 22:46:24
葉が違うような・・・
ゥ~ンでも・・
花はムシトリナデシコみたいですね~
何とも言えません
難しいですね~花って・・
返信する

コメントを投稿