多摩川の上にホームがある東急線二子玉川駅。
都会の駅とは思えないのどかさです。
堤防にレンガ造りの通路があります。「玉川西陸閘」です。
陸閘(りっこう)とは河川敷への通路として、連続している堤防を削って設けられているものです。
洪水や高潮の時には締め切るようになっています。
こちらは野川。多摩川の支流。
野川にかかる吉沢橋。橋には玉電(東急玉川線の愛称)のプレートあり。
吉沢橋は1924(大正13)年、玉電・砧千の開通に合わせて架けられた鉄道橋。
1969(昭和44)年、玉電は廃止となり、橋は道路橋として世田谷区に移管。
2007(平成19)年に野川の河川改修に合わせて上流の吉澤橋と新吉澤橋を統合し、
新しい吉澤橋に架け替えられました。
二子玉川駅近くはのんびりとした風景でした。
都会の駅とは思えないのどかさです。
堤防にレンガ造りの通路があります。「玉川西陸閘」です。
陸閘(りっこう)とは河川敷への通路として、連続している堤防を削って設けられているものです。
洪水や高潮の時には締め切るようになっています。
こちらは野川。多摩川の支流。
野川にかかる吉沢橋。橋には玉電(東急玉川線の愛称)のプレートあり。
吉沢橋は1924(大正13)年、玉電・砧千の開通に合わせて架けられた鉄道橋。
1969(昭和44)年、玉電は廃止となり、橋は道路橋として世田谷区に移管。
2007(平成19)年に野川の河川改修に合わせて上流の吉澤橋と新吉澤橋を統合し、
新しい吉澤橋に架け替えられました。
二子玉川駅近くはのんびりとした風景でした。
f(^^;;;
田園調布が近いもので(笑)。
あれから随分と経ってますが川周辺の風景はあまり変わってないみたいですね
綱島近くの鶴見川沿いにコヤマドライビングスクールがあるのを知っているので、今回、似たような風景に同じスクールがあって驚きました。
>川周辺の風景はあまり変わってないみたいですね
おぉそうなんだ~
ここ、自転車通勤でほぼ毎日通っております。遅い日もあるので、くてくてさんとすれ違っていたかもしれません(笑)。
でも、玉電のプレートは見たことありませんでした。走ることしか考えて無くて、何も見ていないのですね、自分(^_^;)
おぉ、通勤に使っているんですね。
通勤途中だとひたすら走らないと。
このあたりに住んでいたら毎日ふらふら歩いただろうな~と思った場所でした。