くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

田園風景

2011-04-18 00:17:49 | てくてく
多摩川の上にホームがある東急線二子玉川駅。
都会の駅とは思えないのどかさです。


堤防にレンガ造りの通路があります。「玉川西陸閘」です。
陸閘(りっこう)とは河川敷への通路として、連続している堤防を削って設けられているものです。
洪水や高潮の時には締め切るようになっています。


こちらは野川。多摩川の支流。


野川にかかる吉沢橋。橋には玉電(東急玉川線の愛称)のプレートあり。


吉沢橋は1924(大正13)年、玉電・砧千の開通に合わせて架けられた鉄道橋。
1969(昭和44)年、玉電は廃止となり、橋は道路橋として世田谷区に移管。
2007(平成19)年に野川の河川改修に合わせて上流の吉澤橋と新吉澤橋を統合し、
新しい吉澤橋に架け替えられました。

二子玉川駅近くはのんびりとした風景でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re:田園風景 (ボッケニャンドリ)
2011-04-18 07:19:30
田んぼも畑も見当たらないんですけど
f(^^;;;
返信する
ボッケニャンドリさんへ (くてくて)
2011-04-18 08:18:25
ボッケニャンドリさんへ
田園調布が近いもので(笑)。
返信する
23年ほど前 (い~す)
2011-04-18 20:48:38
バイクの免許を取りにその近くにあるコヤマドライビングスクールに通ってました。
あれから随分と経ってますが川周辺の風景はあまり変わってないみたいですね
返信する
い~すさんへ (くてくて)
2011-04-18 21:33:30
い~すさんへ
綱島近くの鶴見川沿いにコヤマドライビングスクールがあるのを知っているので、今回、似たような風景に同じスクールがあって驚きました。

>川周辺の風景はあまり変わってないみたいですね
おぉそうなんだ~
返信する
ああ、これは (二郎)
2011-04-20 19:42:17
こんばんは。
ここ、自転車通勤でほぼ毎日通っております。遅い日もあるので、くてくてさんとすれ違っていたかもしれません(笑)。
でも、玉電のプレートは見たことありませんでした。走ることしか考えて無くて、何も見ていないのですね、自分(^_^;)
返信する
二郎さんへ (くてくて)
2011-04-20 19:49:46
二郎さんへ
おぉ、通勤に使っているんですね。
通勤途中だとひたすら走らないと。

このあたりに住んでいたら毎日ふらふら歩いただろうな~と思った場所でした。
返信する

コメントを投稿