くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

豆が欲しい

2015-02-04 01:23:26 | 横浜
横浜市港北区、慶応義塾大学のそばにある日吉神社。急な階段です。


3日に節分祭が行われました。とても久しぶりに来たら社殿の隣に神楽殿ができていました。


年男、年女の人たちが神楽殿からお菓子や豆を撒きます。みなさん準備してきていますね。


私が拾ったのはお菓子でした。最後までいれば豆も手に入ったのかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re:豆が欲しい (ボッケニャンドリ)
2015-02-04 16:42:39
> 福男、福女の人たちが…
何処かでは駆けっこで決めてたけどここのはどんな人達がなるんだろ。


> 私が拾ったのはお菓子でした。
歳の数には足りないようなむぎの数。
歳の数ゲットまで居ないといけませんネ(^^;
返信する
こんにちは (まみー)
2015-02-04 16:43:05
くてくてさま
こんにちは
昨日はさすが節分だぁ~~と思う
ほどお寒いでしたが、今日は
風も無く陽ざしあり暖かいですね。
節分詣りにお出かけになられましたか?日吉神社にに・・・そして
お客様にも振る舞いが・・中あなす
大振る舞いですね。可愛いお菓子
に熊さんの縫いぐるみ~~ちょっと
洒落ていますねお宮によって夫々の催しが異なりますね、




返信する
ボッケニャンドリさんへ (くてくて)
2015-02-04 17:25:44
ボッケニャンドリさんへ
たぶん間違いを解っていた上でのコメントだと思いますが(汗)、「年男、年女」と書くべきところを間違えました。
こっそり記事を直しました。

>歳の数ゲットまで居ないといけませんネ(^^;
みなさんの熱意に負けてしまったので、最後までいても歳の数ゲットできなかったでしょう。
返信する
まみーさんへ (くてくて)
2015-02-04 17:27:17
まみーさんへ
>熊さんの縫いぐるみ
あ、これは投げられていません。
家のものです~。
返信する

コメントを投稿