くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

プチカレーター

2008-05-12 00:20:03 | 川崎
川崎モアーズ地下二階にあるエスカレーターは、たった5段しかない下り用エスカレーター。
隣接する地下街川崎アゼリアとの地下通路の位置があわず、
解決策として短いエスカレーターと階段をつくったそうです。


公募によるその名称は「プチカレーター」。83.4cmの段差を5秒で下ります。


ギネスブック1991年度版で認定されています。ギネス認定証を初めてみました。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
83.4センチ (すけ)
2008-05-12 05:55:44
というと、股下だとかなり長いほうだけど、地下街の段差を埋めるエスカレーターでは短いですね。ってあんまり、そういう目的でエスカレーターって作らないですよね。
エスカレーターは高いところになるものもありますが、よく子供やお年寄り。子供をだっこして乗っている人。なんかを見ていると、怖くなります。一度こけて痛い目にあってるし、こけている人をみたことあるからです。
まあ、でも、みんな自信もって乗ってますよね。
返信する
すけさんへ (くてくて)
2008-05-12 07:52:34
すけさんへ
>そういう目的でエスカレーターって作らないですよね。

この程度なら階段だけで終わることが多そうです。
返信する
いらないよね~  (モコ)
2008-05-12 15:55:31
要らないよね~と思うのは私だけ・・・
認定より
今はニュースで色々問題になっているし・・
普通の階段で良いと思うけどな~ぁ
親が子の手を引いて上がるのも良い絵になるよね
返信する
モコさんへ (くてくて)
2008-05-12 17:44:28
モコさんへ
階段は脇にあります。
こんな数段でも下りるのが困難な人がいるから、
ま、いいんじゃないかな。
返信する
ギネスブック! (ときめき)
2008-05-12 20:10:30
エスカレーターが短いのも驚きですが、これがギネスブックに載ったと聞いて、またビックリです。
ま、話題としては面白いですね。
返信する
ギネス (のびぃ太)
2008-05-12 20:14:54
話題づくりにギネス記録挑戦が行われていますが・・・このエスカレータ一度何処かのサイトで読んだような気もします。
話題になるのは一時的なだけに、どこまで採算にあったのか・・・クダラナイ話にエスカレートしないほうがよろしいようで。
返信する
こんばんは (まみー)
2008-05-12 20:42:04
さすが「川崎」ですね

そんな「エスカレーター」が京都にも有れば良いのに
名前もキドッテますね 江戸っ子の粋でしょうか

一度見てみたいです
珍しい物有難うございます。
返信する
ときめきさんへ (くてくて)
2008-05-12 22:29:03
ときめきさんへ
ギネスブックに載ったというより載せたってことなんでしょう。
こうして話題になるので申請してみるものですね(笑)。
返信する
のびぃ太さんへ (くてくて)
2008-05-12 22:30:53
のびぃ太さんへ
ローカルでは有名な場所です(笑)。

むむっエスカレートとは連続技ですね(笑)。
返信する
ぷち (い~す)
2008-05-12 22:57:29
昨今のエコとかバリアフリーという流れとは逆ですね。
1991に認定と言う事はバブルの頃に作られたんですね…
返信する

コメントを投稿