リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

ブログの引っ越しパート2

2021年12月13日 | パソコンとインターネット

12月18日

ついに完了しました。エクセルのマクロを作ったこと、コピーペーストの専用キーを設定したことが大きかった。

 

12月14日状況

コピーペーストを1つのキーでできるようになってからスピードアップしました。

12月11日状況

知人のブログの引っ越しを手伝っていますが、とんでもない時間がかかります。

2015年3月から現在までの約7年間分です。2000件は超えそうですました。。

11月16日から開始して今日(12月9日)で2018年4月まで終わりました。件数で943、アップアップロードした写真は3917枚です。

最もやっかいなのはWORDPRESSの文章と写真を取り込むことにあります。文章はコピーペーストでエクセルに貼り付けます。写真は日付のファイル名を付けてフォルダーに保存します。保存した写真のサムネイルをエクセルの文章に貼り付けます。

当初は

取り込んだ文章です。

写真を開くために、挿入→画像→このデバイスと開かなくてはなりません。

開いた画像から選択して取り込みます。

取り込んだ画像はサイズが大きくて縮小する必要があります。

縮小して配置します。

●写真取り込みと縮小の自動化マクロの作成

日時のセルにカーソルを合わせて左上のマクロのボタンを押すと縮小された画像が瞬時に出てきます。

後は移動させるだけです。大幅な時間が節約出来ました。

 

 


コメントを投稿