リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

甘夏ジャムの作り方

2020年02月05日 | 野菜と果物
甘夏が未だ余っていたのので10個でジャムを作りました。全部で約3kgありました。

無農薬で作った甘夏。表面に黒い汚れがあります。

表面を金属たわしで擦って汚れを取ります。

横に半分に割って中央の種の部分を取り除きます。種の部分はペクチンを取るため残しておきます。

皮と実の部分を分けます。

左から種の部分。中央が実の部分。右が皮の部分。

皮はボイルして灰汁を抜きます。(1回だけ)

実の部分を茹でます。水気が少ないので200ccの水を足しました。

灰汁と取り残した種を取りながら木べらで潰しながら茹でます。


最後にバーミックスで残った小さな塊をなくします。
次に皮を刻みます。

半割の皮をさらに3分割します。
細かく刻みます。一度茹でてあるので楽に刻めます。

やっとこれで半分。


茹で終わった実に刻んだ皮を入れます。その上にオーガニックシュガー600g(甘夏重量の20%)を加え加熱します。水気がすくなかったので水200ccを加えました。

同時に種の部分は水を加え種からペクチンを煮出します。
皮と実を茹で最後に種を茹でた液を加えてとろみがでるまで加熱します。

煮沸殺菌した瓶に詰め完成です。約10瓶出来ました。








コメントを投稿