リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

和歌山の家でアップルパイを作る

2021年02月07日 | お菓子
朝3時に目が覚めたのでアップルパイを作りました。

和歌山のスーパーで買った冷凍パイシートです。これまでの明治とは別のメーカーです。

リンゴを煮るのに注意しました。蓋をしてにる時間を6分ほどにして煮汁はペーパーで吸いとり水分飛ばしは温度を下げ時間をかけました。形が崩れずに中身ができました。冷凍庫に入れ凍らないように冷やしました。

クッキングシートに乗せ180度で40分オーブンで焼きました。いつもに比べ焼き色が薄いです。

底もきれいに焼けています。近所の人に試食してもらいました。今回は生地の膨らみもサクサク感も大きく上出来でした。砂糖は40g使ったのですが途中で煮汁を吸い取ったのが効いたのか甘すぎないアップルパイでした。

コメントを投稿