リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

白浜への一泊旅行

2022年04月01日 | 旅行

3月31日(木)

白浜のホテルの宿泊利用券4枚が3月31日で期限切れになるので4人で温泉に入りバイキングを食べに行くことになりました。ホテルのチェックインの前に昼食は湯浅町のかどや食堂で生しらす丼を食べることにしました。

店の主人が食べ方を説明してくれます。

先ず生しらすをごはんの上に乗せ

おろし生姜、醤海と海苔を上からかけます。掻き回さない。

去年の夏もこの店で食べたのですが、今年の方が美味しい。

食後、醤油工場を見学しました。

4人で4部屋を使用します。

部屋から見える海。

夕食のバイキング。刺身が新鮮なので沢山食べました。

急遽参加したOさん。いつもは小食なのに頑張って盛ってきました。酒が回ってくると饒舌になり独演会になりました。

4月1日(金)

朝食もバイキング。

 

朝食後はとれとれ市場に行きサンマの灰干しを買いました。

昼食は和歌山の家でクレソン鍋をします。

鍋に入れる豆腐を買いに、五條市の伊勢屋豆腐店へ。戻り道に橋本市で柿の葉すしとパンを買いました。

栽培していたクレソンを摘んでクレソン鍋をします。

アウトドア用の2連式のガスコンロで片方はOさんが栽培したお化け椎茸の醤油とバター炒め、

もう一方のコンロには黒豚の腕肉、豆腐とクレソンの水炊き。楽しい旅行になりました。

 

 


コメントを投稿