リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

アップルパイの挑戦が終わらない

2021年02月05日 | お菓子
初めてアップルパイを作ったときは予想以上の出来でした。再度挑戦すると底が生焼けの物が出来ました。4回ほど挑戦しましたが満足出来る物が出来ません。原因はりんごを煮詰めるときの脱水不足、金属のパイ皿で底に熱が伝わりにくいためだと思います。
 四角いアップルパイの作り方を見ているとクッキングシートに直にパイ生地を乗せて焼きます。これなら底まで火が通るとおもいました。

180℃で35分焼きました。途中で上の焼きすぎを防ぐためにアルミホィールを被せました。

底も充分焼けています。味見はこれからです。

味見してみた。底までパイはサクサクしており美味しい。冷凍パイシートは四角であり、四角いパイは作りやすい。これからはこれに決定。


コメントを投稿