リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

ブルーベリーの土壌改善

2022年09月26日 | ブルーベリー
9月25日(日)~26日(月)
ブルーベリーの古い木59本と新しい木20本の土壌改善作業が終わりました。






今シーズンまで根の周りに貼り付けていたプラスチックの網を撤去し根本に盛り上げていた土を外側に広げました。
コガネムシの幼虫駆除に椿油粕の根の周りに水溶液を染み込ませました。
次にブルーベリー用の土を盛り平らにしました。根本にはマンネングサで覆い、外側にはバークチップを敷き詰めました。
さらに礼肥としたペレット状のブルーベリー肥料を外周部に振りかけました。


排水溝のグレーチングの近くの木には土砂の流出防止用に外周にプラスチックのカバーを設けました。
作業は肘をついては起き上がりの繰り返しで足腰が鍛えられました。


コメントを投稿