リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

ブルーベリー狩り番外編

2019年07月17日 | 和歌山通信
7月16日(火)
ブルーベリー狩りに来られる方で近隣にはパン屋、柿の葉寿司、よもぎ餅の美味しい店があります。さらに有名な陶芸家もが薪窯で作品を作っています。早く着いたNさん夫妻を連れ陶芸家のところに注文していた器を取りに行きました。昼食前には旦那さんにブルーベリーを採らせてパンと柿の葉寿司とよもぎ餅の買い出しに奥さん2人を連れていきました。


最初に向かったのはよもぎ餅屋です。この店は老夫婦2人でやっており2年ほど休業していたのが今年再開しました。よもぎ餅も餡入りよもぎ餅も良い材料を使っておりその割にびっくりするぐらい安いのです。知る人ぞ知る店ですが、少ししかつくらないので直ぐ売り切れます。
2人の奥さんは餡入りと餡なしのよもぎ餅、私は餡入りのよもぎ餅10個(800円)を買いました。作りたてが美味しいので早速車の中で1個づつ食べました。

次は鉄砲寿司で柿の葉寿司。

最後はカントリーサイドでパンを買いました。
戻ってから休憩のデザート、それから昼食。
●陶芸家の所にポットを見に行く
Nさんは陶芸家の森岡由利子さん紅茶を入れるポットを本日予約しました、そうすると大小1個づつ在庫があると電話がかかってきました。15時に解散した後、奈良のHさん夫妻ポットが気にいったのでNさん夫妻もを乗せて陶芸家の家に行きました。

両人とも真ん中のポットを希望したのですが各1個しかなかったのでHさんが購入してNさんの分は次回となりました。
●コストコへ買い物
自宅へ戻る途中にコストコがあります。Nさん夫婦は入ったことがないので立ち寄りました。夕方なので空いていました。

夕食は180円の飲み物付きのホットドッグでした。Nさん夫妻は店の大きさ、品物の大きさ、ホットドッグの安さに驚いていました。

ブルーベリー狩りと蕎麦を愛でる会

2019年07月17日 | ブルーベリー
7月16日(火)
京都、大阪、奈良から総勢14人がブルーベリー狩りに来られます。車で来る人、電車で来る人とがおり、一応の集合時間は10時ですが、早い人は8時前に到着。何時も道を迷う雀友は今回は迷わず来たので8時過ぎには到着。私は電車で来られるNさん夫妻を駅まで迎えに行きNさんが頼んでいた森岡由利子さんの白磁の容器を買いに行って9時過ぎに戻りました。先着7名は既にブルーベリー狩りを始めていました。


今日は14名がブルーベリー狩りにくるので全員に均等に収穫出来るか心配でした。これまで最高一日の収穫量は30kgです。それで先着の方々には取り敢えずバケツ1杯の30kg以内にとお願いしました。奈良からの夫婦がが10時半に到着して全員が揃いました。

蕎麦屋の主人と娘さんです。仲良く楽しんでいます。
ブルーベリー狩りが一段落したところで休憩です。

何時ものヨーグルトムースです。朝採りのブルーベリーをジャム状にしてトッピング。さらに採りたてのブルーベリーを乗せて食べます。最高のデザートです。
●本日のメインイベントは蕎麦の乃田の蕎麦を愛でる会です。

蕎麦屋の奥さんは持参した鴨鍋にネギを入れて暖めます。

本日の蕎麦青じそを練り込んだ二八蕎麦。娘さんが前日に作ってきたものを直前にご主人が茹でます。

テーブルに16名分の器が並べてあります。

極太のわさびをサメの皮で摺り下ろします。全員分摺り下ろすのは大変です。

先ずはカモ汁が出されます。

次いで順番に青じそ入り蕎麦が配られます。ご主人は出来た人から順番に食べて下さいと行っています。

蕎麦を食べながらご主人が持参したBD(となりの人間国宝)を全員で鑑賞。
蕎麦の味は最初に出汁を付けて食べると出汁が勝ちすぎしその香が感じられません。何も付けないで食べるとしその香りがします。塩を付けて食べるのが良さそうです。
デザートには前日からまるごと井戸水で冷やしておいた鳥取の大栄の西瓜を食べます。最近は冷蔵庫で冷やした冷やしすぎのものしか食べていないので井戸水で冷やすのが本当の西瓜の冷やし方と認識しました。
●記念撮影

記念撮影後全員で後片付けをして15時には解散しました。各自4kgから2kgほど全員で29kg持ち帰りました。