リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

ケーキ教室@和歌山の新居

2018年11月02日 | お菓子
10月31日(水)に和歌山の新居でケーキ教室を開きました。講師は千里丘のTさんです。新築披露パーティの時にもパーティ料理を作って頂いた方です。教室が始まる前に試し焼きをするということで早朝に来られました。私は前日の夕方に来て部屋の片付けや掃除をして置きました。
●前日の夕食

Oさんと二人でラーメンを食べに行きました。
●当日の朝食

ウッドデッキ上で「田園交響曲」を聞きながら朝食。
●ケーキ教室
8時前にTさん夫妻が来られ。我が家のオーブンで試し焼きをしました。


自動で40分位かけて焼き上がりました。うまく出来たみたいです。



10時には生徒8人が揃い開始しました。

今回のレシピです。Tさんが作るところをみんなが見学します。作りながらノウハウを伝授してくれます。

出来上がった生地です。生徒さんが順番に出来上がったスポンジを触っていきます。柔らかさに驚いていました。

生クリームの飾り付けを交代しながらやりました。

出来上がりです。食後にコーヒーとうっしょにいただきました。
●昼食はスモークサーモンサンド

各自が好きなパンや食材を挟んで食べるオープンサンドを提供しました。サーモンは好評でした。
●夕食はバーベキュー
水道工事会社の2人に妹と妹の友達とOさんに私の6人でバーベキューをしました。


私はビールを飲んだのでこの日は泊まりました。
●翌日


戸締まりをして頼まれていたつるし柿用の柿150個ほど買って、帰宅途中に松原に立ち寄り降ろしました。