ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

気分はお正月

2011-12-28 | 今日のドキドキ
高島屋さんまで買い物に行きました。
今日は食べ物ばっかり。
京都出身なので、お雑煮はやっぱり丸餅・白味噌ね。
地下2階で、無事にゲットしました。
後は黒豆とか、だし昆布とかね。

食料品売り場はあちこちで行列。
和菓子とか甘納豆とかが人気でした。
お父さんたちはお酒売り場で並んでました。
皆さん、なんかうれしそう~

1階の正面入り口外には、もう門松が飾ってました。
はやっ!
・・・だけど、28日だもんね。

店内には晴れ着姿のおねえさんが・・・
マネキンさんだけど、赤い振り袖、かなりの迫力です。
お隣には梅の木。
その根元には千両と水仙が咲いてます。

その辺だけ、華やいでます。
はい、すっかりお正月ですよ。
な~んか、幸せ気分になりました。
うふ・・・







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は醤油味 (はぐれそうな天使)
2011-12-30 03:56:38
我が家は母と亡父が東北出身なので、お雑煮はお餅は四角で醤油味です。
私が子供の頃から年末は餅つきをするのが恒例で、今日30日が餅つき日です。
(朝から始めるのに、この時間に起きてて大丈夫なのかしら、私)
大工だった父が作った臼と杵でつくお餅なので、おいしいんですよ。
餅つきをすると、今年も終わりだなぁと思います。
返信する
ステキ~ (くるみん)
2011-12-30 22:35:55
お餅つきすみましたか。
今も続けてられるって、スゴイです。
お父様の臼と杵でつくって、ステキですね。
いいお話を聞かせていただいてありがとうございました。

子どものころ母の実家でお餅つきを見たのを思い出しました。
里では、もうついてないようです。

近くなら参加したのになぁ~
あ、もちろん食べる方にですよ(笑)

返信する
無事終わりました (はぐれそうな天使)
2011-12-31 01:57:55
昨日は天気は良かったものの、風が強く
外での餅つきは寒かったですが、無事終わりました。
鏡餅を形作るのが私の担当なのですが、
「何十年もやってるから上手いよね」と褒めてもらい
嬉しかったです(苦笑)。

父が十数年前に亡くなってから、叔父が引き継いでやってくれていたのですが、
その叔父も北京オリンピック開幕日の朝に突然亡くなってしまい、
もう餅つきは終わりかなと思っていたら、私の従兄弟がお餅大好きで
引き継いでやってくれています。

子供の頃からの恒例行事で、当たり前になっていたので
今よりもずーっと若い頃はつきたてのお餅を食べられること、
こういう行事を毎年出来ることに、有り難味を感じなくなっていたのですが、
歳を重ねて世の中のことがわかってきたり、いろいろなことを経験してきたことで、
有り難味を感じるようになりました。

くるみんさんや、こちらに来ている皆さんと
お餅を食べながら、長谷川さんの話に花を咲かせる、
なんて機会があったらいいのになぁと思います。
返信する
お疲れさま~ (くるみん)
2011-12-31 22:06:38
お餅つき、お疲れさまでした。
天使さんのまわりの方、素晴らしい方ばかりですね。
お餅つきが続いてること、天国からお父さまも叔父さまもニコニコして見守ってくださってますよ。

そのうちお餅をごちそうになりに行きますよ~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。