ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

文月(ふみづき・ふづき)の料理

2007-07-04 | 食べもの

7月の料理教室に行きました。
冬瓜(とうがん)をミキサーにかけた、すり流しってのを習いました。

献立は左上から時計まわりに。

カレイの塩焼き
米茄子のオイル焼き
冬瓜のすり流し
新牛蒡(ごぼう)の炊き込みご飯

カレイの塩焼きには、梅肉とレモン汁入りの大根おろしが付いてます。
梅肉の酢っぽさが、カレイにぴったり。

米なすの上には豚肉の湯通しがのってます。
ビタミンB1だったかな、豚肉って栄養たっぷり。
特に夏に向けてぴったりなのよね。

すり流しの椀物には、エビも入ってるの。
おいしい、おいしい。

それから、炊き込みご飯。
ゴボウって?
だったけど、変なこと全然なかった。
油揚げとゴボウが入ってるだけ。
鶏肉とか、なしだけど、おいしかったよ。

飾りの緑色は、三つ葉の茎。
葉っぱは、取っちゃっうのね。
また、家に帰ってからお料理に使ってくださいね。
ってので、おみやげでした。
はい、無駄にはしませんよ~
一応、みんな主婦だもんね。
ふふ・・・

今日は、やっぱりビールが合うお料理かな。
えへへ・・・
ごちそうさまでした~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。