ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

竜也くんテレビ出演

2007-11-22 | 藤原竜也

2008年新春放送のテレビ朝日の
テレビ朝日開局50周年記念特別企画 地球クライシス2008(仮)に、
藤原竜也くんの出演が決まったようです。

テレビ朝日のサイトによると、キャスターは古館伊知郎さん。
地球温暖化防止プロジェクトの番組のようです。

竜也君は20世紀最大の環境破壊「アラル海」のレポーターですって。

なんか、硬派の番組らしいです。
バリバリの大人モード。

アラル海って何かな?
WIKIで調べてみると、

アラル海は、中央アジアのカザフスタンとウズベキスタンにまたがっている。
かつては琵琶湖の100倍の面積をもつ世界で4番目に大きな湖であり、
乾燥地帯に豊富な水をたたえていた。
しかし、近年アラル海の水は急激に失われており、面積は年々縮小している。

1960年に比べて、水面が15 m以上低下し、面積が62%、水量が84%も減少、
塩分濃度が6倍以上になった。
アラル海にいた魚などの動物の大半が死滅し、
漁業が壊滅。
名産であったキャビアや缶詰などの周辺産業もほぼ全滅。
ゴーストタウンと化した地域も少なくない。

干上がった湖底から舞い上がる塩により、周辺地域での塩害や健康被害なども発生している。

さらに内部の島で行われていた旧ソ連の細菌兵器開発施設が、
連邦解体により放棄されていたが、
2000年代に入り地続きになったため細菌の蔓延が危惧されている。

アラル海の縮小は依然として続いており、存続は絶望視されている。
このままいくと2010年頃には大アラル海が、完全に干上がってしまうといわれている。

さらに上流河川流域がカザフスタン、タジキスタン、トルクメニスタンなど
いくつもの国に分裂しているため利害関係の調整なども難しい課題である。


なんだか、絶望的な話です。
地球温暖化って、別世界のことみたいだったけど、
この間行った、石垣島でもたくさんのさんごが死んで白くなっていた。
けっこう身近なことだって思いましたね。

竜也くん、リポーターなら、アラル海に行くのかな。
しっかり見てきてくださいね。
いろいろ感じてきてね~

1月には、蜷川幸雄さんとの対談もあるようだし、
そのあとは「身毒丸 復活」と「かもめ」の舞台。
次々あるようです。

お仕事頑張ってくださいね。
わたしも、がんばるよ~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。