ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

長月の料理教室

2008-09-17 | 食べもの

今月は子持ち鮎や鯵も並んだ、お酒の肴にぴったりの献立でした。

左上から時計回りに
向付 蒸し鯵ちり酢
預け鉢 じゃがいもそぼろ餡かけ
鮎のオイル焼き
ホタテのおろし和(真ん中)

鯵は酒塩をして、レモンスライスと蒸す。
鯵をキュウリ、ミョウガ、白髪ネギ、貝割れをミックスしたものの上にのせ、
大根おろし、ポン酢、七味をまぜたものをかける。

鮎は塩、こしょうし、片栗粉をまぶしてオリーブ油で焼く。
付け合せはさつまいもとレモンの甘煮と青とうがらし。

じゃがいもそぼろ餡は、地味目だけど、
スゴクおいしかった。
じゃがいもをレンジでチンしてから、油で揚げる。
玉ネギ、生シイタケのみじん切りと炒めてから、
茹でた牛ミンチと芋を加えて、出汁を入れ、とろみを出したもの。

肉じゃがの変わり種みたいだけど、
さっぱり目で、とってもおいしかった。
牛ミンチを茹でるときに、ていねいにアクをすくうとか、
けっこう手間かかってるのね。
じゃがいもも、レンジして揚げてるし。
こういう風に、ていねいに作ってると、
普通の材料でもおいしくなるんですね。
という見本のようなお料理でした。

鮎もね、子持ちで、おいしかった~
これが、わりと簡単につくれるかな。
あ、今月はどれもそんなに凝った献立では、なかったね。
先生、私たちのレベルをよくご存知なのかな・・
えへへ・・・

はい、今回もビールにもお酒にもぴったりの楽しいお料理でした~
ふふ・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。