本日(27日)朝日新聞に「ムサシ」NY公演の記事が載っています。
筆者は山口宏子さん。
山口さんにリクエストが届いて、うれしい~
ラストシーンの武蔵と小次郎の写真もあります。
藤原竜也くんと勝地涼くん、決まってますよ(ぴゅ~ぴゅ~)。
タイトルは、
「井上ひさし作『ムサシ』英米公演 暴力への問いとユーモア 高い評価」
記事によると、
「ムサシ」は、リンカーンセンター・フェスティバル(7月7~25日)の開幕公演。
デビッド・H・コーク劇場で4回、約1500席が連日満員だったそうです。
9日のニューヨーク・タイムズは
〈驚くほど早く時間が過ぎる……作り上げられたのは、繊細なきちょうめんさと力強いユーモアが融合した美しい会話……
堂々たる風格で、説教臭くならないように作られているので、ユーモアは全く損なわれていない〉
とし、演技とスタッフを高く評価する批評を掲載した。
そうです。
5月のロンドン公演は大絶賛されたが、演出の蜷川幸雄さんたちにとって、
NYの初日には特別な重圧感があったそうです。
「ムサシ」には、「9・11」以後の世界、特に米国の姿勢への批判があるからです。
蜷川さんは「どう受け取られるのか、不安はありました」
それだけに、地元の観客の熱い拍手と高い評価はうれしかったし、
井上さんの戯曲の普遍性とおもしろさが伝わり、ほっとされたそう。
みなさ~ん、大成功おめでとうございます。
パチパチ・・・
サイトにもカラー写真入りでのってます。
くわしくはこちら→アサヒコム
竜也くんは、つぎの舞台「黙阿彌オペラ」出演中。
熱中症に気をつけてくださ~い。
みなさんも、お気をつけてね