おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

コーヒーの木

2006-07-02 | ラテアート(その他)
珈琲問屋さんでコーヒーの木を買いました。一鉢300円くらい。今の時期はそんなに気をつけなくてもすくすく育ってくれます。到着してから一週間ですが、もう少し伸びてます。問題は冬場の温度管理ですが、秋口くらいになったらなにかしら自作して乗り切ろうかなと思ってます。そこらへんもまたお楽しみで…


コーヒーの木(苗?)と失敗ダブルロゼッタ。きれいに描けた作品も良いですが、見どころのある失敗もまた違う充実感が味わえます。あくまで自分で飲む場合は、ですが。


↑カフェブログランキング
YAHOO 2ちゃんねるGoogle 価格.com フジテレビ たまごっち あいのりオークション 無料ゲームSONYキヤノンブログじゃらん翻訳 顔文字 みずほ銀行 ぐるなび 大塚愛 ドラゴンボール あるある大事典 - 亀梨和也 リクナビ 時刻表 伊東家の食卓 秋田小1殺害巻誠一郎  松井秀喜  ダ・ヴィンチアルゼンチンワールドカップ梅雨クロアチア セルビア モンテネグロクロアチア戦オーストラリア ブラジルバトンコートジボワールイングランドさくらんぼ安芸Fifaスペインマラドーナスイカマーメイドオーストラリア戦ジーコ夏休みスウェーデンジョイフルセルビアモンテネグロFate紫陽花ロドリゲスMixiフィギュアエクアドルロンドンIpodインドライブドアSeoYoutubeアンゴラ日本戦北朝鮮オリックスポルトガルトリニダード・トバゴアルゼンチンGyaoプリンセスアルゼンチン強モンテネグロ戦クルーズスイスミサイルクーラーパラグアイ



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MATTO)
2006-07-02 22:14:02
ダブルリーフ、メルヘンチックでいい雰囲気だと思いますよ、

ベストラップさんのBBSに私のシングルリーフをアップしましたので見てやってください。
返信する
こんばんわ。 (黒槻)
2006-07-03 01:43:12
MATTOさん



すっかり夜型の黒槻です…コメントありがとうございます。大げさなダブルリーフ失敗です。なぜか不思議な雰囲気。

タンピング台のときから読んでいただけてるとは!!感激です。ちょっとでも思うところがあればどんどんコメントお願いしますね。
返信する
はじめまして (こいち)
2006-07-03 22:41:28
黒槻さん



こいちです。



当方のブログにコメントいただき

ありがとうございます。



コーヒーの木を買ってきて2、3年年後には収穫して焙煎する気マンマンですね。



ラテアートをしても旨くないオイラです。

コツってあるんですか。

オイラがスチームするとなぜかもったりした感じなんですよね。





返信する
こんばんわ。 (黒槻)
2006-07-09 01:09:19
こいちさん



コメントありがとうございます。ちょっと出かけておりまして返事が遅くなりました。



コーヒーの木はとりあえず枯らさないことに精一杯で焙煎までは考えていませんでした。今もなんとか無事に生きてます。今週末に植え替え計画中です。



もったりですか。注ぐと真っ白になりますか??おそらくですが、ホットミルクの部分(液体)とフォームの部分がうまく混ざってないせいではないかと思います。フォームの部分が分離して浮いてくるともったりして見えることがあります。ぜんぜん見当違いだったらごめんなさいです。。。



返信する
Unknown (ベストラップ)
2006-07-09 21:22:26
コーヒーの木・・・。

育ったら収穫できるのは何の豆?



ブルーマウンテン?マンデリン?モカ?



自家栽培→自家焙煎→小売り&カフェで提供



ってゆー、珈琲界最強の業者さんになって欲しいモンです。w

期待してますョ!
返信する
育ったら・・・ (黒槻)
2006-07-10 22:45:08
ベストラップさん



とりあえず無事に育ったら

生産国、出荷港、生産地で名づけますよね…

「ジャパン」になるのでしょうか?



ブログの更新が滞ってます…他の人のを読むだけで満足してしまっているようで。



SCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)が八月にとんでもなく面白そうなイベントを開催するようです。私、都合でいけません…地団駄です、地団駄。ベストラップさん、レポートお願いしますよっ。
返信する
Unknown (felice 武藤)
2006-07-10 23:50:46
それって有楽町東京国際フォーラムのことですか??
返信する
こんにちは (黒槻)
2006-07-11 12:08:01
武藤店長



こんにちは。土曜日まで東京にいたのですがお店にいけませんでした。予定に入れてたのに!!!結局カフェ巡りにも一軒しかいけず!!!無念です。



イベントは国際フォーラムのです、はい。店長は行きます?よね??エキジビジョン参加????
返信する
Unknown (KG96)
2006-07-12 10:50:09
私も開店の時にもらったコーヒーの木を15年近く育てていました。過去形になってしまったのはこの冬、枯れてしまったからです。でも枯れる寸前に枝を挿しておいたので、もしかしたらそっちが付くかもしれません。

また、何故か手元に種があったのですが、こっちは発芽しそうです(^^)



コーヒーの木は冬に温度が8度を割らなければ、日本でも何とか育ちます。ただ、もともと暑いところにあるのを育てるというのは、かなり無理があるらしく、病気になったり害虫がつき易いです。特にカイガラムシね。



お味の方ですが、一般的に食べたり飲んだりする植物は、寒暖の差の激しいところでないと美味しいものは出来ません。だからコーヒーも採れたところの標高は、味の目安のひとつになるのです。(注:それ以外にもたくさんの要因があります)

返信する
Unknown (ベストラップ)
2006-07-12 19:28:47
豆の名称ってそういうもんなんですか・・・。

わたし、アホの子なもんで何も知らず・・・。w



まだまだ、勉強不足です。

図書館で凄いタメになるコーヒーの本を見つけて借りました。

それ読んで勉強します・・・。



そのイベント・・・場合によっては参加できるかも?

参加できたら、僕のアホブログで紹介させてもらいますね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。