新年のご挨拶~再編の時代

再編の時代

昨年は期待と失望の年でした。
政権交代で政治も経済も変わることが期待されましたが、ともに変化の兆しさえありませんでした。
今年、政治の世界では恐らく再編が起こるでしょう。

 再編が必要なのは企業活動も同じではないでしょうか。
すでに大手企業はここ数年、グループの枠を超えたドラスティックな再編を行い、次世代への生き残りを図ろうとしています。
一方、中小企業はといえば、こうした動きに1歩も2歩も遅れているようです。

 私はこの1年、足元しか見ないモノづくりの危険性、マーケットを見たモノづくりの重要性を講演・セミナーで訴えてきたつもりです。
メルマガ「栗野的視点」でも情報提供とともにマーケットへの対応、マーケットの見方について発信してきました。
 今年もより質の高い情報発信に努め、皆さんがピョンと跳ねるお手伝いができたらと思っています。

                                   栗野 良
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 時代のニーズ... 勘違い菅さん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。