栗野的視点(Kurino's viewpoint)

中小企業の活性化をテーマに講演・取材・執筆を続けている栗野 良の経営・流通・社会・ベンチャー評論。

「ココカ」で来店客数、売り上げアップを図る~安く、簡単に発行できるポイントカード

2014-01-29 23:07:10 | 視点
 今年は年初から消費に活気が戻ってきたようで、小売業にとっても期待できる年になりそうだ。

とはいえ、手を拱いて待っているだけではなにも変わりはしない。

いかにこの機会を捕らえて、来店客を増やす手を積極的に行うかどうかだろう。

ベストテンに入らなければ意味がない

 売り上げを増やすには来店客数を増やすか、客単価をアップする以外にないが、これが簡単なようで案外難しい。

店や商品に魅力がなければ客はその店に行かないし、暇な店、暇そうにしている店には客は入ってこない。

 客が来なければ売り上げが上がらないのは当然で、まずなにはともあれ来店客を増やさなければならない。

そのためには来店動機、ちょっと寄ってみようかと思わせる何かを作ってあげること(動機付け)が重要になる。

 そのための方法はいくつかあるが、手っ取り早く、かつ効果があるのは


 このように消費者、発行店双方にメリットがあるポイントカードだが、消費者が常時持ち歩けるのは10枚。

 カード発行店にとって重要なのは常時持ち歩いてもらえる10枚以内のカードに自店のカードが入ることだ。

 では、どうすれば消費者が常時持ち歩くベストテンカードになれる


    (以下 略)



 ☆全文は「まぐまぐ」の下記ページで
  http://archive.mag2.com/0000138716/20131213121008000.html

  登録しなくても読めますが、登録すれば以後その日に全文が配信されます。



デル株式会社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。