今年は年初から消費に活気が戻ってきたようで、小売業にとっても期待できる年になりそうだ。
とはいえ、手を拱いて待っているだけではなにも変わりはしない。
いかにこの機会を捕らえて、来店客を増やす手を積極的に行うかどうかだろう。
ベストテンに入らなければ意味がない
売り上げを増やすには来店客数を増やすか、客単価をアップする以外にないが、これが簡単なようで案外難しい。
店や商品に魅力がなければ客はその店に行かないし、暇な店、暇そうにしている店には客は入ってこない。
客が来なければ売り上げが上がらないのは当然で、まずなにはともあれ来店客を増やさなければならない。
そのためには来店動機、ちょっと寄ってみようかと思わせる何かを作ってあげること(動機付け)が重要になる。
そのための方法はいくつかあるが、手っ取り早く、かつ効果があるのは
このように消費者、発行店双方にメリットがあるポイントカードだが、消費者が常時持ち歩けるのは10枚。
カード発行店にとって重要なのは常時持ち歩いてもらえる10枚以内のカードに自店のカードが入ることだ。
では、どうすれば消費者が常時持ち歩くベストテンカードになれる
(以下 略)
☆全文は「まぐまぐ」の下記ページで
http://archive.mag2.com/0000138716/20131213121008000.html
登録しなくても読めますが、登録すれば以後その日に全文が配信されます。
とはいえ、手を拱いて待っているだけではなにも変わりはしない。
いかにこの機会を捕らえて、来店客を増やす手を積極的に行うかどうかだろう。
ベストテンに入らなければ意味がない
売り上げを増やすには来店客数を増やすか、客単価をアップする以外にないが、これが簡単なようで案外難しい。
店や商品に魅力がなければ客はその店に行かないし、暇な店、暇そうにしている店には客は入ってこない。
客が来なければ売り上げが上がらないのは当然で、まずなにはともあれ来店客を増やさなければならない。
そのためには来店動機、ちょっと寄ってみようかと思わせる何かを作ってあげること(動機付け)が重要になる。
そのための方法はいくつかあるが、手っ取り早く、かつ効果があるのは
このように消費者、発行店双方にメリットがあるポイントカードだが、消費者が常時持ち歩けるのは10枚。
カード発行店にとって重要なのは常時持ち歩いてもらえる10枚以内のカードに自店のカードが入ることだ。
では、どうすれば消費者が常時持ち歩くベストテンカードになれる
(以下 略)
☆全文は「まぐまぐ」の下記ページで
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