昨日、高千穂経由で福岡-延岡を車で往復した。
延岡には取材で出かけたのだが、所要時間は5時間。
高速バスを調べると4時間11分だった。
バスに4時間も乗っているのは体がきついので自家用車にしたが、往復10時間近い運転はやはり体に応える。
それでも車だと好きな時に好きな時間に休めるので、孤独な1人ドライブを楽しんだ(?)わけだ。
行きは高千穂の道の駅でちょっと早めの昼食を摂り、ついでに橋の上から高千穂峡を眺めて写真を撮った。
道中、矢部、高千穂は秋色に染まっていることを期待したが、まだまだ先のようだ。
帰りは真っ暗闇の中をひたすら走るだけで何の楽しみもなし。
行きがけの昼食は高千穂野道の駅で「だご汁定食」。
やまめが1匹乗っているやまめうどん・そばもお勧めですと言われた。
夕食は8時頃に高千穂辺りのジョイフル。
ファミレスがあったり、ホームセンターのホームワイドやドラッグストアにパチンコ店と、秘境・高千穂のイメージとはほど遠いものばかり目にした。
先週は宮崎・日南までやはり車で往復。
予定では帰りに北郷リゾートの温泉でもノンビリ入って帰る予定だったが、7、8年ぶりの再取材ということもあり、取材に思わぬ時間がかかってしまい、結局、日が暮れてから走る羽目になってしまい、温泉でノンビリリフレッシュという目論見は外れてしまった。
日南は夜がいいんだけどな。夜食べる魚がおいしいんだけどな。
と、1泊を勧められたが根が貧乏性。翌日の仕事のことやら何やらを考え、せっかくのお勧めを振り切って帰ってきたけど、翌日は疲れて1日ダウン。
こんなことなら、お勧めに従っておいしい魚を食べて旅の疲れをいやしてから帰った方がよかったかと思ったが後の祭り。
でも、お土産に頂いたカツオの刺身のおいしかったこと。
捕れたてのカツオを船中で急速冷凍したものらしく、こんなおいしい魚は食べたことがない。
それにしても宮崎は遠い。
昔は「陸の孤島」と呼ばれる程交通の便の悪いところだった。
20年程前に比べると格段に道路事情はよくなったはずだが、それでもまだ時間がかかる。
交通アクセスから見れば、九州は西側に傾いた歪な形だ。
東九州軸の整備こそ必要だと思うが、JRも民営化されて以後は収益優先に走っているから、今後ますます日豊本線側の開発は取り残されていくに違いない。
延岡には取材で出かけたのだが、所要時間は5時間。
高速バスを調べると4時間11分だった。
バスに4時間も乗っているのは体がきついので自家用車にしたが、往復10時間近い運転はやはり体に応える。
それでも車だと好きな時に好きな時間に休めるので、孤独な1人ドライブを楽しんだ(?)わけだ。
行きは高千穂の道の駅でちょっと早めの昼食を摂り、ついでに橋の上から高千穂峡を眺めて写真を撮った。
道中、矢部、高千穂は秋色に染まっていることを期待したが、まだまだ先のようだ。
帰りは真っ暗闇の中をひたすら走るだけで何の楽しみもなし。
行きがけの昼食は高千穂野道の駅で「だご汁定食」。
やまめが1匹乗っているやまめうどん・そばもお勧めですと言われた。
夕食は8時頃に高千穂辺りのジョイフル。
ファミレスがあったり、ホームセンターのホームワイドやドラッグストアにパチンコ店と、秘境・高千穂のイメージとはほど遠いものばかり目にした。
先週は宮崎・日南までやはり車で往復。
予定では帰りに北郷リゾートの温泉でもノンビリ入って帰る予定だったが、7、8年ぶりの再取材ということもあり、取材に思わぬ時間がかかってしまい、結局、日が暮れてから走る羽目になってしまい、温泉でノンビリリフレッシュという目論見は外れてしまった。
日南は夜がいいんだけどな。夜食べる魚がおいしいんだけどな。
と、1泊を勧められたが根が貧乏性。翌日の仕事のことやら何やらを考え、せっかくのお勧めを振り切って帰ってきたけど、翌日は疲れて1日ダウン。
こんなことなら、お勧めに従っておいしい魚を食べて旅の疲れをいやしてから帰った方がよかったかと思ったが後の祭り。
でも、お土産に頂いたカツオの刺身のおいしかったこと。
捕れたてのカツオを船中で急速冷凍したものらしく、こんなおいしい魚は食べたことがない。
それにしても宮崎は遠い。
昔は「陸の孤島」と呼ばれる程交通の便の悪いところだった。
20年程前に比べると格段に道路事情はよくなったはずだが、それでもまだ時間がかかる。
交通アクセスから見れば、九州は西側に傾いた歪な形だ。
東九州軸の整備こそ必要だと思うが、JRも民営化されて以後は収益優先に走っているから、今後ますます日豊本線側の開発は取り残されていくに違いない。