波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

十兵衛2歳になりました!

2022-12-14 13:55:45 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

おかげまで、十兵衛は二歳になりました!

二歳というと、人間の歳に換算すると25歳くらいだそうで、すっかり青年狆ですね。

そうなんです、、あんなに傍若無狆で、どん引き狆で、この先どうなるかと不安になっていたのが、、、おっとり落ち着いて、可愛い四男坊になりましたよ。

随分悩まされた食〇も、、もう半年以上やってませんね。おしっこもうんちも、以前は1日何回もしてたのが、だんだん回数が減り、うんちはもう外で済ませるので、結果的に室内で食するチャンスがなくなったってわけですが。。(食〇していた記憶が、このまま彼の脳のデータベースから消えてくれるといいなぁ。)おしっこのほうは、室内でも1日、1,2回しますが、シーツでの成功率100%! いつもとってもトイレをきれいに使ってくれるので、嬉しいですねー- じゅーくんがシーツで優雅におしっこするたびに、できたあああ!!!じゅーくんは、日本一のおしっこ上手だー--!!!といっぱいほめて、光くんと一緒におやつをあげます。おやつ狙いのおしっこの場合もよくありますが、、、私からほめてもらおうと思って、キラキラお目々で一目散にとんでくる姿は、本当に可愛いものです。

食欲の権化っぷりは、今がピークかもしれません。いつも食べ物を探していて探検していて、散歩中も頻繁におやつをあげるんですが、そのうえ、草や木の枝とか常に食べようとしています。家の中でも、い草のスリッパを齧ったり!ただ、以前のように、ボールペンや消しゴムをかじるようなことはしなくなったので、関心があるのは、有機物??だけでしょうか。

光くんとの関係については・・・

以前は、いつも1,2メートルくらい離れてねんねしていて、くっつくことはありませんでしたが、、、だんだん近くなって、この頃は自然にこんな感じです。(ぱぱが小上がり和室のコタツにいるときは、こうして、じゅーくんがぱぱのお膝の上、光くんはその脇を固める、という感じです。)

 

11月半ばには、じゅーくんがこんなにぴとっ!!です。

そして、光くんの「負けるもんか!」魂がずっとメラメラで強いアニキになっているので、じゅーくんは、一歩下がって「兄上」してます。

「兄上、お先にどうぞ」

                            「ぐわっし!」

光くんの負けるもんか魂は、とりわけ、食べについて強烈で(とりわけ果物に)、もしかして、真の食欲の権化狆は、兄上でないかと思われるくらいです。

光くんに、カミカミを分捕られても、じーっと見ていることがよくあります。

でも、光くんの弟想いがわかることも、ちゃーんとありますからね!

たとえば、、、

有田のドッグランには、週1回くらいのペースで行っているのですが、、、

先日、この1歳のビーグルの男の子に、じゅーくんが激しくしつこく追っかけられたんです。遊びのかけっこではなく、かなり威嚇した感じで追い回され、さすがのじゅーくんもしっぽだらりで何度も転んだので、その子のママさんと間に入ってやめさせたくらいでした。

このとき、光くんがですね、ワンワン吠えながらこのビーグルくんを追っかけて走ったのですよ。じゅーくんがやられた後だったかは、、はっきり覚えていないのですが、とにかく、この日じゅーくんはこの子に何回か追っかけられていたので、光くんは、イヤな雰囲気をすぐ察知して、「こいつめ!ぼくたちのことなめんじゃねーよー-!」してくれたみたいでした。

「兄ちゃん、ありがとう!かっちょよかったねっ」「えへっ」

まあ、こんな日々です。

光くんは、誕生日を迎えるたびに、あちこち旅行に連れていったりしていたわけですが、じゅーくんには何もしてあげず、本当に申し訳なく思います。

特に今年の後半は、私自身がちょっとばかり体調をくずし、母のことでもバタバタしていたので(施設を変えなければならなくなりました。このことについては、後日ちょっと書きたいです)、おべべ作りすら進まず、なんというか親らしいことをあまりしてあげられていないのですが・・・

じゅーくんは、本当によい子に育っています。

まさに理想的な家庭犬だと思います。感謝、感謝!

川棚のくじゃく園。今年はちょっと時期が遅かったみたいで、去年のように紅葉きれいじゃなかったですが。

あいかわらず、近場に出かけるだけですが、それでもじゅーくんはとってもウキウキしてくれて、なんとも愛らしい鈴虫声できゅーきゅー言うんですよ!

今年の干支だった虎さんのおべべ(もっちろん、神戸のおかあちゃんからのぷれぜんとー-)で、ちょっと気が早いけど「行く年」してます。

かっこいいでしょー---パワーもらえるなー--

何かとせわしい時期になり、コロナ第八波がざわっと・・・皆様もどうぞくれぐれもご自愛下さいね。

鎌倉殿、ついに、ついに今週が最終回です!義時の最期は、果たして。。。。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2歳!! (ごん姐)
2022-12-15 20:05:15
じゅーくんお誕生日おめでとう!

もう食○なんて、「何ソレ?」だよね~。
光おにーちゃんとの距離もまた一段と縮まったようで、嬉しいよー
じゅーくんを守るナイト(騎士)にもなってくれて、
頼もしいおにーちゃんだね

トラさんのおべべ、ちょーカッコいーー
トラさんの睨みで
ビーグルくんも恐れをなして近寄ってこないかも

これからも元気に楽しい日々を過ごしてねー!
返信する
どこのどいつ?? (じゅー)
2022-12-16 18:18:10
ごん姐さん!ありがとうございまーす

そうなの、、、食〇なんてしてたの、いったいどこのどいつだぃ!!
にーちゃんね、貫禄あってかっちょいいナイトなんだー-まじで、すごい大きな声で吠えて、ビーグルさんを撃退してくれたんだよ。そういうときに限って、ままは、、動画取りそこねるしー

虎さんね、、じつは、おっかけられたとき、これを着ていたのにね。。 でもきっと、ままとぱぱは、いっぱいパワーをもらっているよ。
返信する
お誕生日おめでとっ (みゆき)
2022-12-19 20:17:45
十兵衛くん、やりたいことをやりつくし、
家族みんなの心の動きを分かるようになって、
まことに良き青年になりました。
光お兄ちゃんの刺激にもなったしね。

毎日お出かけしているような環境でしょう。
緑の中に暮らしているっていいよね。
ますます、マッチョになりなされ。


あれこれあって心が忙しいままの
光お兄ちゃんと支えになってあげてね。
返信する
緑の暮らし ()
2022-12-20 00:19:45
みゆきさーん、ぼくの弟にお祝のことばをありがとう!

あっという間に青年になっちゃってね、じゅーも自分なりにいろいろ思うところがあるんだね。。。おっしゃる通り、みんなの心の動きをよく察知してよく考えられる子になったね。

ぼくも、にーちゃんとして頑張らねばーと、けっこう背伸びしちゃったりなんかしてさ。

確かに、特に旅行へ行かなくても、自然の変化を楽めます!

ままのこともお気遣いありがとぉ。
返信する
☆Happy Birthday ☆ (ナナのママ)
2022-12-20 00:58:23
十兵衛ちゃん、2歳のお誕生日おめでとう🎉

すっかり良い子になったのですね〜
もともと良い子なのにね❣️

室内シートも100%なんて素晴らしい❣️
りんるんは、まんげちゅが逝ってから100%外します💦
わざとです。
シートを汚さないようにしているとしか
思えません。
なので、気をつけて庭に出してやります。

広々としたお空の見えるお庭、良いよね!
返信する
もともとだよー- (じゅー)
2022-12-20 14:18:21
ナナのママさん、嬉しいお言葉、ありがとうございます!
そうなんだよ!ぼく、もともといい子でアタマいいんだからさ、さすがママさん、わかってくださってるぅ

あらー-りんるんちゃん、そんなに外しますかー-レディのおトイレのこと言って失礼かもしれないけど、、なんか対策あればいいですね。ちなみに、ぼくの場合は、最初トイレが小さくてね。今は、スーパーワイドを使っているので(しかも2枚置いて。。中心は少し重ねてますが)やりやすくなったのは確かです。

まんげちゅくんもお空から、りんるん、まただんだんと上手にできるようになるから、、焦らずがんばろうね。。。ってエールを送ってくれているんじゃないかなあ。

ところで、今回のお空の見える開放感ある写真はぜんぶ、有田のドッグランですが・・・もしかして我が家だと思いました??うふふ、そういうことにしておけばよかったな。
返信する
おめでとう (タツママ)
2022-12-20 23:29:32
じゅーくん 2歳のお誕生日 おめでとう

なんだなんだ
鈴虫声って なんなんだ
確か鈴虫は 羽根をこすり合わせて鳴くんだよ
じゅーくんには 天使の羽があるに違いない
とは 何となく 思っていたけど
それは すでに 実体化しているのか!!
フィギュアのオファーは まだ 来てないの?

あっ いかん
つい 鈴虫声に反応して 取り乱してしまった
また 何か言われないうちに
丸く 治めておかなくちゃ・・

じゅーくん 光くん
寒いから 体調に気を付けてくださいねって
ぱぱとままに 伝えてね
美味しいもん食べて のんびりしてねって
そして 「いぬ」度 上げてこうぜっ
返信する
Unknown (とむとむ)
2022-12-21 17:21:46
じゅうくん、お誕生日おめでとう㊗️
九州で逞しく育ってる様子、嬉しいです😄
兄弟楽しそうですね❣️
我が家もおんなじ。
人見知り犬見知りのガウガウ三太も、るる太が他の子に負けそうになると、助けに入ります、ちびっこのくせに🤣
この子達を見てると、世間のストレスも半減だよね👍
じゅうくん、コロナ禍てなかなか会いに行けないけど、ばぁやといつかは❗️って長い目で考えてるからね。
元気で過ごしてください。
返信する
たつままさん、羽あるよ (じゅー)
2022-12-21 23:33:24
たつままさーん、お返事おそくなってごめんなさいー

ぼくの背中の毛の下に、、、鈴虫羽が隠れていること、、タツママさんには見破られたかっ!ままはぼーっとしてるから気づかない、、、ふぃぎゅあのお誘い、来たけど断った。ふぃぎゅあ選手狆になれば、思う存分食えないでしょ。

「いぬ」度。。。4兄弟のうちで、ぼくが一番高いんだって。えへんえへん。日々鍛錬してもっと磨かなきゃね。
返信する
さんたくんも ()
2022-12-21 23:48:20
とむとむさんー--
おつかれさまでーす。
そちらの雪はいったん除雪されたとのことで、ちょっとだけほっとしてますが、、。大変なときに、弟にお祝メッセージありがとー-

さんたくん、おたがい、可愛い弟に、ぼくたちがどんなに頼りになるか、おしえてあげなくちゃねっ。にーちゃんは、やるときゃやるんだいっ!

うんうん、ばあやさんと、ぜったい遊びにきてね。ろくろ首さんになって待ってるよ。。
返信する

コメントを投稿