まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

山下公園のダンス男たち

2012年04月03日 | 日記

<横浜ぶらり散歩2>

横浜・山下公園の桜はすでに三分咲きだった。
海べりで日当たりがいいのかもしれないが、それにしても早いなあ・・・

山下公園は日本で最初の「臨海公園」だそうだ。
横浜は何でも「事始め」が多いけれど、確かにどこを歩いても歴史を感じる。

公園に係留されているのがご存じ「氷川丸」だ。
1930年に就航した太平洋航路の豪華客船で排水量は12000トン。
その優美なフォルムと最高のサービスで「北太平洋の女王」と呼ばれたと言う。
オジサンは氷川丸を見ると決まってあの歌を口ずさみたくなる。

  赤い靴 はいてた 女の子 異人さんに つれられて 行っちゃった
  横浜の 埠頭から 船にのって 異人さんに つれられて 行っちゃった (野口雨情)

もの悲しいメロディーはいくつになっても心にしみるなあ・・・

公園前にある「ホテル・ニューグランド」は横浜を代表する老舗ホテルだ。
チャップリンやマッカーサーも泊った外国人向けホテルで
「ナポリタン」や「ドリア」「プリンアラモード」はこのホテルで生まれたと言う。

春本番の陽気で誰もが公園の昼下がりを愉しんでいる。

今どき「ネンネコ」姿のお母さんも珍しいのではないか。

カップルが何かを見て笑っている。

女の子も興味津々で何かを見ている。
その視線の先には・・・

男たちが掛け声を上げてダンスを踊っている。
なんだ、なんだ、EXILEのマネかと思ったが雰囲気が違う。
若者もいるが腹の出たオジサンもいるし、だいいちダンスが怖ろしく下手!
なんか村祭りの青年団といったノリだ。しかし・・・

そのダンスを熱心にビデオに撮っている女性がいる。
時々、一団に近づいてアドバイスらしき言葉もかけている。
ひょっとしてデビュー前の「オジサン・パフォーマンス軍団」のレッスンか???
うーん、訳がわからない謎のダンサーたちだった。

こちらでは大道芸のオジサン。
この一輪車の妙技はなかなかだった!

チューリップも満開!

ユキヤナギも満開!
海を楽しんだ後は山の手にでも行ってみるか・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿