まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

画家になる夢

2013年09月25日 | 日記

激しいパトスを感じます。
白髪一雄という人のアブストラクトです。

こういう絵の具の盛り上がりを見ると
「ああ、画家になりたかった!」と全身の血がたぎります。
すでに過去形が悲しいですが・・・(笑)

岸田劉生の「古谷君の肖像」という作品です。
横に「草持てる男の肖像」という副題もついています。
こういう迫真の写実を前にすると
「やっぱり画家は無理だったなあ・・・」と諦めます。(笑)

高村光太郎のブロンズ彫刻です。
タイトルはズバリ!「手」ですが、強い意志を感じます。

あ、言い遅れましたが・・・
先日、国立近代美術館で撮った写真の残りをUPしてみました。
ちょっとネタ枯れなので申し訳ありません。

靉光(あいみつ)の自画像です。
断っておきますが「壇蜜」ではありませんよ。
独特の画風から長い間「異端の画家」と呼ばれてきました。
異端でもいいから、画家になりたかったなあ・・・

前田青邨の「猫」です。
会場にはもう一匹の猫がいました。

奥村土牛の「閑日」です。
いかにも土牛さんらしい絵です。
猫も人間もヒマでのんびりするのが一番ですねえ・・・

藤田嗣治の「動物宴」です。
パリで成功したほとんど唯一の日本人画家で
今や「世界のフジタ」ですが・・・うーん、この絵に関してはよくわかりません。



松本 竣介は36歳で亡くなった夭折の画家です。
この作品「Y市の橋」のY市とは横浜のことだそうです。
いろいろ言いたいことは山ほどありますが・・・
とにかく大好きな画家です。

これ、迫力ありました!
杉の丸太を削ってつくったそうです。
ハルケンホールという外人のオジサンの作品です。

以上、まろの「残りモノ美術館」いかがでしたでしたか?
何を隠そう、私は小学校の写生大会で「特選」という栄誉に輝いて以来
ずっと画家になるのが夢でした。
結局、夢は「見果てぬ夢」のままで終わってしまいましたが・・・(笑)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エートスよりパトス (ハルボンデース)
2013-09-25 22:07:00
きゃー!素敵な数々の作品。おもしろーい!
写実はどうやら肌に合わないようです。
画家を通してみえるパトスいいな~
本音の世界が好きです。
返信する
残り物写真ですが・・・ (まろ)
2013-09-26 04:55:19
ハルボンでーす様
そう言って頂けると「安物カメラ」も喜んでおります。
写実を否定される若さとパトスに感服いたします!

もっともっとブッ飛んで下され!
返信する

コメントを投稿