「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】 20160725-20160731

2016-07-31 07:59:33 | 今朝の味噌汁

7月31日(日)だいこん・ながねぎ・豆腐 

おはようございます。

ほぼ毎朝、毎晩、仏壇に般若心経を唱えていますが、お坊さんが唱える般若心経の響きは特別なものがあります。

以前、般若心経の意味をあまり考える必要はないと方丈様から言われたことがあるのですが、最近は図書館より本を借りて、その意味について学んでいます。

昨日に聞いた般若心経もなんだか不思議な気持ちになりました。

今自分があるのは、先祖から繋がる命のリレーがあってこそ。5年前には全くかんじなかった思いにとらわれています。

命とは何か、朝から蝉があちこちで鳴く夏に何故か強く考えてしまいます。

 

今朝は、これから出かけるためにご飯と味噌汁の朝食です。

最近は野菜を自ら買いに行かないので、家にある冷蔵庫から。

だいこんかな。そう思って手に取りました。

最近、だいこんばかりでつまらないと思いながら。

だいこんには信州と越後の合わせがよく合います。5:5で。

朝から都知事選挙に行きましたが、すでに7時から多くの人が投票していて、びっくりしました。

 

7月30日(土) たまねぎ・豆腐

おはようございます。

朝から炎暑爆発といったところでしょうか。

お袋が亡くなり、もう2年です。

早いものです。

一昨年も暑い夏でした。

今週はがんばりました。

原稿6本に、もろもろの仕事。昨夜の脱稿で、ようやく肩の荷が降りました。

今日は八千代のバーミヤンで昼から酒を飲み、夜は吉池で買ったうなぎで一杯。

楽しみです。

 

今朝はごはん。

味噌汁の具は冷蔵庫にあふれるたまねぎです。

味噌は八丁風9:西京味噌1。


7月29日(金) だいこん・ながねぎ・豆腐

おはようございます。

恐らくどこの業界にもあると思うのですが、記者クラブというものがあります。

ボクの場合も数種類の記者クラブに入っており、この時期は業界主催の暑気払いが行われます。

こないだ、とある団体の理事長が、報道の自由について、日本は世界72位であることに言及し、「個人的にはそんなに低いとは思わない」と個人的な見解を述べていました。

加盟している記者クラブもボクがフリーランスになったら、恐らく入れてくれないでしょう。記者クラブに入っていなければ、取材も制限されるはずです。

いくつかの記者クラブに入っていますが、いずれも仲良しクラブなのです。

つまり、ボクたちは業界を監視するという義務をもはや果たしていないのです。

 

最近またよく眠れません。

原稿の締め切りが重なっています。

今朝はだいこん。味噌は信州:越後を5:5で。

今朝の味噌汁のようにすっきりと今日を過ごしたいものです。

 

7月28日(木) おくら・だいこんの葉・豆腐

おはようございます。

血液型による性格判断て、日本人の深層心理に深く入り込んでいると思いますが、みなさんいかがでしょうか。

個人的にはおおよそあてのならないものなのだと感じています。

昨日、娘のアレルギー検査の結果が出て、血液型も判明しました。

血液型判断で一般的に言われているものと異なった結果でした。

本人もステレオタイプで言われているものと違い、安堵しているようです。

 

今朝は味付けに冒険をしてみました。

麦味噌十穀7:西京味噌3をチャレンジしましたが、味噌汁の味にならず、仕方なく八丁味噌風を急きょ1足しました。

それでも、味としては成立しません。

正直、おいしくありません。

味噌に原因があるのではなく、もしかすると具材としたオクラがよくなかったのかもしれません。

 

7月27日(水) 根深汁風

おはようございます。

大きな歪みがあります。断層といってもいいかもしれません。

わたしたちはその矛盾を抱えながら、生きていることは間違いありません。ただ、言えるのは多くの人がそれに気づいているということです。

歪みに生活を奪われていく人が確実に増えているのでしょう。誰もが、動いている機関車を止めることはできません。誰もが、社会の歪みに足をとられないように。

生活を奪われていく人は必ずシグナルを発しています。近年の社会ではそれを犯行予告などというようです。

しかしながら、動いている機関車から落ちないように、そのシグナルに対して、多くの人は気が付きません。いえ、無関心と言っていいのかもしれません。

これはボクたちのことです。誰もが被害者になるだろうし、誰もが加害者になるかもしれません。

 

久しぶりに根深汁風です。

だいこんの味噌汁は落ち着きます。

味噌は信州56:越後5。

 

7月26日(火) たまねぎ・豆腐

おはようございます。

昨日、宇宙飛行士の向井千秋さんの講演を聞きにいく予定でしたが、仕事の都合で聞くことは叶いませんでした。

宇宙に行くこと。

それは常人には体験することのできない領域です。

無理してでも聴講しようと思っていたのですが、とても残念でなりません。

曹洞宗を開いた道元禅師は、日常こそが修業と説かれています。

すると、宇宙とは日常の中に広がっているのかもしれません。

よくよく考えると、地球も宇宙の一部。

ここで出来なければ、宇宙に行ってなしえることもできないでしょう。

 

たまねぎをトリプルスープにしました。

赤出汁6:麦の十穀味噌3:西京味噌1。

味噌汁もひとつの宇宙かもしれません。視点を変えるだけで、そこに人は宇宙を見ることができます。

 

7月25日(月) 小松菜・豆腐

おはようございます。

小欄で以前、歩きスマホの調査を掲載しました。

秋葉原にて、歩いている人をボクが目視してカウントするという簡素なものですが、確か歩行者の11%程度の人が歩きスマホをしていました。

昨日、ちょっとばかし出かけましたが、歩きスマホの人、増えている感じです。

直感的に4割くらいの人。

 

「ポケモンGO」はボクたちに何をもたらすのでしょうか。

史跡やランドマークを訪ねる効果をもたらすのでしょうか。それとも新たな脅威をもたらすのでしょうか。

スマホのリテラシーが確立されていない状況で、この新たな遊び道具は極めて危険な気がします。

いずれ、死者が出るのではないか、そんな危惧をしています。

 

小松菜と豆腐。

味噌は信州と越後で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1045 - 余韻... | トップ | 蕎麦屋さすらい 009 - 消えゆ... »

コメントを投稿