「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】 20161003-20161007

2016-10-07 07:50:26 | 今朝の味噌汁

10月7日(金)ちんげんさい・ぶなしめじ・もやし・豆腐

 

おはようございます。

節食、節酒をスタートさせてはや4日目。

目立った効果は実はありません。

毎朝起床後すぐに体重を計ります。

今朝の体重65.5kg(5日前比-0.9kg)。

今朝の体脂肪は21.0%(同-0.9%)

 

それよりも、昼ごはんや酒の楽しみがなく、張り合いのないロス感のほうが大きく感じます。

いずれ慣れるのでしょうか。

それとも何か新たな境地を見つけていくのでしょうか。

とにかく、まだ5日目。

格闘しながら、取り組んでいこうと思っています。

 

今朝も具だくさん。

食材の在庫処分をしなければいけません。

しゃきしゃき感を出したくてもやしは最後に。

味噌は信州と越後を5:5で。

いろんなものを入れましたが、もやし味が強いです。

 

10月6日(木)キャベツ・だいこんの葉・ぶなしめじ・いとこんにゃく・パクチー

おはようございます。

「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」を実践しています。

最近やたらと売れているサンマーク出版の書籍。

4週間で達成できる最強プログラムとの触れ込み。

結果からいえば、かみさんは4週間で達成できませんでした。

そして、ボクは3週目を迎えていますが、まだ1週目をやっています。1日2セットやっていますが、多少の進展が見られるくらい。

何故、できないか。

この運動は何を目的に行っているかという説明が本にはありません。

ただ、これをやりなさいという指示のみが記載。その結果、日々のルーティンもだんだん負荷をかけなくなり、進捗できないような気がします。

多分、ほとんどの人が達成できていないと思います。

サンマーク出版、見出しはインパクトのある本を次々に出しますが、中身は薄っぺら。先述した本も半分以上は、小説という訳の分からない構成。唯一、驚いたのが、綴じ方に工夫のある点。開きっぱなしで本を置いても勝手に閉じたりしません。

さすが、開脚の本。

 

今朝は端材を中心に具材にしました。

キャベツ、パクチー、だいこんの葉、いとこんにゃく、そしてぶなしめじ。

実に5種類。

味噌は発芽麦5:信州5。

具だくさんはおしいです。

 

10月5日(水) だいこん・ぶなしめじ・豆腐

おはようございます。

昨日は暑かったです。

都心で32℃。おいおい。

「えりなしのシャツに10月が来ても、夏は終わらない」。

古い歌ですみません。

杉山清隆&オメガトライブ。「ふたりの夏物語」からの一節。

この歌は恋人同士の観念的なものを唄っていますが、昨日は実際街に半袖を着た人がたくさんいらっしゃいました。

台風も強烈な勢力になっています。

どうぞ皆さまお気を付けください。

 

今朝はいつもの爽やか系の合わせでしたが、いつもと若干味が違うのは気のせいでしょうか。

コクが随分強いです。

タッパーの中で味噌が熟成したのでしょうか。

気のせいか。それともボクの減量作戦が味覚を変えたのか。

不思議なこともあるようです。

 

豆腐はいつものcoopとは違い、相模屋さんの豆腐。滑らかです。

 

10月4日(火) はくさい・こんにゃく・豆腐

おはようございます。

昨日、衝撃の健康診断結果が届きました。

かなりやばい状況です。

このままでは成人病一直線です。

 

生活改善第2弾は節酒と節食。

前者は週2回だけの飲酒。後者は昼ごはんなし。

酒は昨夜からセーブ、昼飯は今日からスタートです。

とりわけ、ラーメンはしばらく禁止です。

もうひとつのカギは運動ですが、現在週1回のジョギングをできれば毎日行うことにする計画ですが、どのように実施していけばいいか、模索中です。

さて、どうなることやら。

 

今朝の味噌は3年味噌と越後のダブル。

どちらもコク系の味噌なので、かち合っています。

やや尖った味。角がある、そんな印象です。

こんにゃくを入れると出汁が澄んだ感じになるのは気のせいでしょうか。

 

10月3日(月) しいたけ・ながねぎ・大葉

おはようございます。

以前もお伝えしましたが、今ベターッっと開脚するプログラムを実施中です。

本には4週間でできるとあるのですが、まず体が硬いボクはその倍の8週間で実施することにしました。

先の土曜日でちょうど2週間が経ったのですが、第1週のプログラムは完徹できていないと感じ、抜本的な変更を行いました。

脛の健が伸びないので、かかとを地面につけながら、屈伸するプログラムを盛り込みました。

ボクの躰、相当錆びついています。

これをやり始めて思ったのは、老化は足腰から来るのだろうと。

そうそう、昨夜、サザエさんもそう言っていました。

2週間の成果は体脂肪率1.4%減。それでもまだ20.5%で、大台に乗ったままです。

 

味噌は信州と越後の黄金コンビ。

先週、かき揚げを作り、大葉を全て使えばよかったものの、2枚残してしまったので、今朝も味噌汁に入れざるをえませんでした。

あぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1073 - 組み... | トップ | 居酒屋さすらい 1074 - もは... »

コメントを投稿