「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

中華さすらひ 071 - 飲める - 「中国家庭料理 鴻運」(港区新橋)

2021-06-04 21:52:52 | 中華さすらい

5月の終わり、新橋を探検してみた。

まずは烏森。辺りは暗く、一種異様な雰囲気が漂っている。様々な格好をした男女の客引きたちが集まり、まるで獲物を狙うが如く、様子を窺っている。ある者はアメリカンポリスのようないでたちで自分を凝視し、ある男は「飲めますよ」と小さな声で呟く。確かに営っている店はあった。店は開けているが、営っているかどうか分からない酒場もあった。

「馬力」。

予想通り、営っていた。しかも、かなりの激混みだ。パス。

烏森の最深部まで行ってみた。やはり何店舗か店を開けている。しかし、どこも店内は混雑していた。ガラガラは嫌だが、混雑しているのも嫌だった。念のため、ニュー新橋ビルの地下に行ってみた。シャッター通りと化していた。今日はもう帰ろうかと思い、西新橋の方に行ってみた。SL広場を背にしたメイン通りである。夜の帳は少し明るくなり、賑やかになった。営業している店は俄然多くなった。通りを右に折れて歩くと、街娼がいた。

「お兄さん、マッサージする?」。

日本語がたどたどしい。どこの国の人だろうか、はっきり判別しない。

その街娼が立っている場所の前にたたずむ店が「鴻運」だった。入口から中の様子は見られない。その自動扉には「ホッピー 350円」の貼り紙はあれど、酒の提供はしていないという紙はなかった。

「もしや」と思った。  

店舗はだいぶくたびれていて、かなり汚い。ここならお客さんもあまり居なくて、ゆっくり酒が飲めるのではと踏んだ。

店に入ってみた。

店内に充満した煙草の煙に包まれた。テーブルが一つだけ空いているのが見えた。

「お客さん、何名さん?」。

またもやたどたどしい日本語。とりあえず、酒が飲めるかを聞かなければならない。周囲の客を見ると、酒らしきものを飲んでいる。

「お酒、飲めますか?」。

お姉さんに聞いてみると、うんうんとうなづいている。ならば、座らせてもらおう。一階で唯一空いていた4人掛けのテーブルに一人でついた。

まずは「ホッピー」セット白から。「外」は350円と記載されているが、セットや「中」はいくらか表示がない。350円で釣って、実は「中」が高かったりしてね。

つまみはどうするか。壁のメニューを見ると、340円からつまみが揃っている。主力は580円の料理で、700円台もあれば1,000円を超えるメニューもある。ほぅ、「ハチノス」があるか。まずは、これでお手並み拝見。

その「ハチノス」(580円)は辛ソースで和えたつまみ。これは旨いし、絶妙なつまみだ。

隣のテーブルは男女のカップル。じろじろと見なかったが、どうも若いカップルのようで、そんなにまだ距離が短くなってない感じ。女性はちょっとリラックスしてない感じ。その奥には仲良し3人組といったあんばいの中年。40歳くらいだが、堅い仕事ではないようだ。彼らが煙草をばんばん吸って、店内の空気を白くさせている。

さて、順調にホッピーと「ハチノス」を平らげ、「中」をおかわりしながら、つまみに「ピータン」(340円)をオーダー。きゅうりにピータンを載せた不思議な一品。でも、ピータンは好物だから、素直に旨い。

〆に「炒飯」か「ラーメン」でもいただこうかと思った。メニューを見ると、「炒飯」はあるが、麺らしきものは見当たらない。その「炒飯」も700円くらい。結局、悩んでやめてお会計。1,900数十円。すると、ホッピー「中」は150円くらいか。

それでもこの店は充分に堪能できた。

外に出て、駅へ向かうと、例の街娼がまだ居て、「お兄さん、マッサージ」と笑いながら言う。自分も笑いながら、「またね」と言った

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1783 - 『大... | トップ | 【今朝の味噌汁】 20210531-2... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン)
2021-06-05 06:23:45
博多天神さんの近くですかね。
道路を渡るとスパムステーキの店があるのですが。

私はこの界隈で客引きに声をかけられたことが一度もないのです。ましてや街娼なんて。
返信する
Unknown (熊猫)
2021-06-05 09:11:48
ジャンさん。

おはようございます。

>博多天神さんの近くですかね。

その通りです。駅を背にして「博多天神」を右に曲がってすぐです。

最近は道路を渡ることってないですね。あのスパムステーキの店はこの辺りだったんですね。

>私はこの界隈で客引きに声をかけられたことが一度もないのです。

そうでしょうね(失礼)。
自分の場合、カモが来たと思われているかも。
返信する
Unknown (怪鳥)
2021-06-05 10:27:17
この店はいつか行ってみたいと思っていた店です。
今度詳しく教えてね~。
世の中復活したら行こう!
返信する
Unknown (熊猫)
2021-06-05 12:22:52
怪鳥。

烏森にも店舗があるみたい。このお店は新店らしいけど、いかんせんボロい。実は今週も行きました。

いつでもOKですよ!
返信する
Unknown (怪鳥)
2021-06-07 11:46:49
禁煙になったら行こうと思ってたけど、未だに吸えるのか~。新宿歌舞伎町の名店、上海小吃も好きなんだけど煙くて辛い・・・・。
返信する
Unknown (熊猫)
2021-06-07 13:34:15
怪鳥。

煙いのは辛いね。
「上海小吃」も喫煙可なのね。

この店、入った瞬間、空気が真っ白だった。多分、吸えるとみて、喫煙者のたまり場になっているのかも。
返信する

コメントを投稿