「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【朝食と昨日の夕飯】20240408-20240414

2024-04-14 13:05:01 | 今朝の味噌汁

4月14日(日)スターバックスコーヒーの「サイレンブレンド」と ビゴの店 東京ドームシティ ラクーア店(文京区春日)の「パン・ドゥ・ミ」/肉詰めピーマンとポテトサラダ

こんにちは。

今日はもう暖かいというより暑いです。

案の定、ランニングは途中でばてました。7kmを過ぎてから、タイムが1km6分台に転落し、その後坂を転げ落ちるように失速。8.1kmでリタイアしました。

岩淵水門北のBBQ場から歩いて帰りましたよ。

今日は16km走るぞ! と意気込んでいましたが。たかだか23℃の陽気なのに。半分しか走れないなんて。

これじゃ、ホノルルは無理かな。

娘は大学でボランティアサークルに入るようです。そのサークル、沖縄のフルマラソンでボランティアとして救護班の活動をするとか。

今日の昼ご飯で、「ホノルルやめて、まずは那覇にしたら?」と家族が口を揃えてアドバイス。

確かに、それも一理あります。

これからどんどん暑くなる中、4月中にはハーフを走り切りたかったのに。その計画もおじゃん。

やっぱ、毎日のように走らないとダメかしら。

午後からは仕事します。

昨夜は肉詰めピーマンをこしらえ、サラダはポテサラ。まぁまぁ、うまくいきました。

今朝も頑張って、昨日のひき肉の残りでミニハンバーグをこしらえました。パンはフランスパンの生地で焼いた食パンだそう。多分、商品名は違います。

【昨日の仕事】

 J社 セミナー用テキスト 入門編 執筆と編集

今週の記録

医療費 :0円

労働時間:44時間

休日:0.5日

家事時間:9時間

ランニング走行距離:9km

読書時間:45分

瞑想時間:20分

飲酒日数:2日

体重:65.7kg(前々週比+0.2kg)

 

4月13日(土)かみさんの味噌汁とTKG/あさりのシチューとマカロニサラダ

おはようございます。

水原一平さんの件が、急激に慌ただしく動き始めました。

6億円でも驚いていたのに、さらに桁が増えたお金を使い込んでいたとは。

ネット上で、「スリの銀次」と評されるのも分かるような気がします(「桃鉄」の銀次は平気で数十億円から数百億円盗んでいく)。

ヤフコメなどを見ていると、依存症に関する言及もちらほら見受けられます。ただ、依存症に対しての偏見みたいなものがありますが、多かれ少なかれ人は何かに依存していますよ。

「頑張ったから、自分にご褒美」というのもアディクションの入り口です。

自分はお酒と甘いもの、靴でアディクション気味。特にお酒は依存症に片足突っ込んでいます。

そのお酒も先週、今週とセーブできています。先週は2日間の飲酒、今週も今のところ2日間。やめようと思えばやめられそうです。

そしてお酒を飲まない夜は快適です。

本は読めるし、睡眠は深いし。喉は乾かないし。腎臓は腫れないし。

昨夜は冷蔵庫に野菜がたっぷりあったのでシチューにしました。生野菜も準備。トマトは沖縄産の「くわっちー」で、糖度が高いです。まるでフルーツ。

今朝は北関東に遠征で、電車の中にいます。今晩は恐らく北関東の某所で飲酒だと思います。

かみさんの味噌汁とTKGで朝食です。

【昨日の仕事】

 S社 月刊誌 執筆と割付(2ページ分)

 

4月12日(金)かみさんの味噌汁とご飯/キムチ鍋

おはようございます。

拙ブログは来月で開設から20年になります。

まさか、こんな長きにわたり続けていくとは当時、全く考えもしませんでしたが、おかげさまでこのような状況となりました。

当時は野球に関する話しを書くつもりでしたが、今やもう全く違うブログになりました。

野球も実際にプレイしなくなりましたし、プロ野球も仕事独立後から、毎日は観なくなりました。ベースボール馬鹿から、今や普通の野球好きといった感じです。

ブログ開設から20周年企画をあれこれ考えていますが、いいアイデアはありません。

それよりも今年11月の「居酒屋さすらひ」20周年の方に目を向けて、何かやりたいなとは思っています。

かつて、「居酒屋さすらひ」の1000回記念で、読者の方を居酒屋招待したような、そんな企画も考えています。

20年、早かったなー。人生残りのあと20年もやっぱり瞬く間に過ぎ去るのかしら。

20年で居酒屋訪問は約2,200軒だとして、残りの人生は恐らくそんなには行けないだろうから、やっぱり日本全国の居酒屋を制覇することは無理なんだろうなと思ったり。

もっと早く死ぬ可能性も十分あるし。

昨夜は魚料理にしようとスーパーに行ったら、目ぼしい魚がなく、急遽キムチ鍋にしました。

そして今朝はいつものかみさんの味噌汁にて朝食です。ご飯の上に載っているのはキムチ、紅しょうが、明太子の3赤トリオです。

【昨日の仕事】

① A社 機関誌 内校と初校出し

② J社 セミナー用テキスト 入門編 執筆と割付

 

4月11日(木)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

昨日、仕事の帰り道、ブックオフがあったので寄ってみて、久しぶりに漫画を買いました。

やっぱり、読むという行為は紙媒体が最適です。

デジタルと紙って物理的な違いだけではないと思いますよ。

もう20年くらい前の話しですが、仕事の仲間と校正の方法を議論していて、PCの画面上で校正するのではなく、(最近、PDFにあれこれ書き込める機能を使って校正する人が多い)一度プリントアウトして、「紙で校正しよう」となりました。やっぱり全然違うんですよ。読んだ印象が。PCで読むのと、紙で読むのでは、ほぼ別物といってもいいかもしれません。

だからなんです。

娘と息子に贈った本をあえて紙媒体にしたのは。デジタルネイティブの子どもらに、この違い分かってくれるかしら。

今時の大学、高校とも、教科書はデジタル化しているんですよ。

今朝もかみさんの支度で朝食をいただきました。

【昨日の仕事】

① RD社 ニュースリリース メール文面作成

② A社 機関誌 原稿執筆

③ P社 連載 打ち合わせ

 

4月10日(水)かみさんの味噌汁とTKG

おはようございます。

昨日、子どもらに贈った本の話しを書きましたが、依然として娘に贈った本は食卓の上にあります。

娘の本嫌いの話し、拙ブログでも何回か書いてきたと思うのですが、またふつふつと思うところがあるので書きます。

娘は保育園の頃、絵本が好きで熱心に読みました。家にもたくさんありましたし、保育園にも福音館書店の方が直々に来るほど絵本の宝庫でした。卒園する時にクラスの子たちのそれぞれ長所を歌にして歌うということを子どもらはしましたが、うちの子は「絵本が大好きだね」というフレーズになるほどの本好きでした。

ところが、小学校に入ってから全く本を読まなくなりました。ブックドクターの方は「家に本があれば読み始めます」と言っていましたが、それから高校卒業まで家にある本は恐らく読んだことはないでしょう。それどこかろか、漫画も読みません。もしかすると、漫画の読み方すら知らないかも。

この12年で読了した本は自分の知っている限り3冊。少なくとも読書感想文の宿題を小学校の時にやっているので、6冊は読んだかもしれませんが、恐らくそれだけでしょう。そんな知識も蓄積もない人で大丈夫かなって思います。

多分、自分が贈った本を彼女はこれから先読まないと思います。いつか、本を読まなかったことを後悔する日がくるでしょうか。何も悩みがなく(本人なりに悩みはあると思うのですが)、ある意味、幸せな人(猫ミーム)ですから、そういう人生でいいのかもしれません。ただ、本の楽しさをまた感じてほしいなというのは親の勝手なのでしょう。

今朝もかみさんのお味噌汁でご飯をいただきました。

【昨日の仕事】

① RD社 ニュースリリース

② J社セミナー用テキスト 入門編 加筆と編集

③ J新聞 某賞授賞式のスピーチ 打ち合わせ

 

4月9日(火)かみさんの味噌汁と熊猫の赤飯

おはようございます。

息子は今日、高校の入学式です。しかし、あいにく東京は悪天候。入学式が昨日だったら良かったのにと思いました。

1月から娘が家にいて、3月からは息子が春休みになり、日中は誰かしら家にいたのが、今日から久しぶりに一人で昼間を過ごすことになりました。

ホッとするやら、寂しいやら。

一昨日、子どもらに、本を贈りました。

スマホばかりいじってないで、電車では紙媒体の本を読んでほしいと思ったのです。

娘には阿川佐和子さんの「話す力」。

息子にはそのシリーズで「聞く力」です。

娘はTVや動画ばかり見ているから語彙力がなく、話しの話題も貧困なので、話す力をつけてほしい。一方、息子は、反抗期で、人の言うことをあまり聞かなくなりましたので、ちょっと立ち止まって人の言葉に耳を傾けてほしいと思い。

でも娘に本をあげたら、露骨に嫌な顔をされましたね。少なくとも、「鞄の中には入れろよ」と言ったのですが、それすらもせず、今も食卓の上に置きっぱなしです。

まぁ、それでもいいんです。手に取るのも取らないのも彼女の自由ですから。

今朝は赤飯を炊きました。今日は実母の命日です。生前に息子はよく実母の家に遊びに行きました。きっと今日の入学式を草葉の陰から見て、祝福していることでしょう。

【昨日の仕事】

① J社 セミナー用テキスト 基礎編 加筆と再校出し

② J社 機関誌 2024年度上半期 テーマ案提出

③ 団体D 機関誌 連載 執筆と割付、そして入稿

 

4月8日(月)かみさんの味噌汁とご飯

おはようございます。

昨日の昼間、隅田川沿いを花見がてら、散歩しましたが、ものすごい人。

ござを敷いて宴会している人が多数いました。昨年まではコロナだったので、宴会は少なかったのですが、今年は凄かったです。

今朝、その川沿いはゴミが散乱しているだろうと、朝散歩に行ったら、ごみは少なく拍子抜けしました。

人々のマナーがよくなったのか、それとも誰かほかの人が朝にごみ拾いをしているのか、それは分かりませんが、とにかく良かったなと胸を撫でおろしています。

見たところ、近所の桜は昨日、今日が満開。

もし、今日が入学式という人がいれば、きっと忘れない思い出になるのではないでしょうか。

子どもらがそれぞれ新しい生活が始まる中、息子が朝に行っていた風呂掃除は再び自分の仕事に、そして夕方娘が取り込んでいた洗濯物は、自分が仕舞うようになりました。

家事の時間が増加しているのはそのためです。

今朝もかみさんの支度にて朝食をいただきました。

【昨日の仕事】

① J社 セミナー用テキスト 入門編 執筆と編集

② 団体D 機関誌 連載 執筆と割付

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華さすらい 198 - 豚骨ベー... | トップ | 居酒屋さすらひ 2099 - エス... »

コメントを投稿