「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】202003323-202003327

2020-03-27 12:35:24 | 今朝の味噌汁

3月27日(金)もやし・しいたけ・あぶらあげ/秋田5:九州麦味噌5

おはようございます。

3月26日付けの東京新聞、「この人」欄で懐かしい名前を見つけました。福士敬章さん。にわかではないカープファンなら、ご存知だと思います。サイド気味のスリークォーター、独特の投球フォームと荒い気性の在日韓国人投手です。そのメンタリティで古巣読売には滅法強かったことを覚えています。頼りになる投手、小学生時分の福士投手のイメージです。カープ退団後はプロ化した韓国球団へ。いきなり30勝を挙げ、伝説の投手に。週刊ベースボールの短信で、彼の動向はチェックしていました。その後、消息が分かったのは、彼の訃報。新聞の片隅の小さな記事でそれを知りました。流れついたのが奈良県の麻雀屋だったのでしょう。彼の最期は、栄光を掴んだ輝かしいものとはあまりにもかけ離れていました。昨日の東京新聞は美大生の李泳坤が、卒業制作に福士さんの半生を描いた映画を作品としたことを伝えています。「福士さんのことが頭から離れない。運命のようにテーマにした」と李さん。その作品、「玄界灘の落ち葉」のタイトルは最後に勤めた麻雀屋に掲げられていた福士さんのサイン色紙からとったとのこと。その色紙には「落ち葉は秋風を恨まない」と。一見豪放のようでしたが、実は繊細な心を持ち合わせていたことに一抹の寂しさを感じます。在日韓国人という立場に翻弄された記憶と記録に残る名投手の足跡の記録。もし、公開することになれば、絶対見たい映像です。

今朝はもやしがメイン。パリパリ感を残すために、最後に投入しました。

3月26日(木)なめこ・ながねぎ・豆腐/信州中辛5:越後甘口5

おはようございます。

家の近所でスーパーマーケット戦争が勃発しています。ちょっと前に大型のチェーン系スーパーが出来て、駅から少し離れているのに大盛況になりました。これまでは駅近のスーパーが一人勝ちでしたが、一気にお客が減少しました。このスーパーを某社が買収、2週間くらい前にリニューアルオープンを果たしたところ、大盛況。とにかく、肉が安い。昨日、肉料理をしたので、はじめて利用しましたが、品質も良さそうです。ただ、キャッシュレスの支払いの選択肢が少ないのがたまに傷。もう一方の店と併用して利用するつもりです。

今朝はなめこ汁。たまに食べたくなるんですよ。このてろてろしたものを。味噌は爽やか系です。

3月25日(水)たまねぎ・大葉・豆腐/ふりーまん師の手作り味噌5:鹿児島田舎味噌5

おはようございます。

今日、息子は小学校の卒業式に、娘は中学の終業式で登校します。2人が揃って学校に行くのは、ほほ1ヶ月ぶりです。この一月で世界はかなり変わりました。多分、次の1ヶ月でも大きな変化があるかも。そう、明日すら分からないのですから。今年度もあと1週間、有給は2日しかとれませんでした。今週から、少しずつ電車が混みはじめています。年度末だから、皆会社に行かなければならないのでしょうか。微妙に二日酔いの朝です。

ふりーまん師の手作り味噌と鹿児島田舎味噌を合わせました。不思議なコクが出るとともに、若干酸味があります。これまでにない味噌の味わいです。

3月24日(火)納豆・ながねぎ・あぶらあげ/秋田5:玉造味噌5

おはようございます。

今日、息子は終業式のため、3週間ぶりの登校です。束の間の日常が戻ってきます。その3週間で世界は大きく変わりました。その世界の変化を感じとることができるでしょうか。この先も何が起きるか予測がつきません。オリンピック・パラリンピックの延期は不可避でしょう。首都封鎖、知事は可能性に言及しました。企業の経営破綻、大いにあり得ます。そして、誰にも予測が不可能な出来事。何事もない日常こそが幸せであること。日常を取り戻す息子に少しでもそう感じてもらいたい朝です。

今朝は納豆汁。納豆は賞味期限切れ。味噌は最近使用していないものをチョイスしました。

3月23日(月)しいたけ・ながねぎ・豆腐/信州中辛5:越後5

おはようございます。

昨日、3万歩を歩き、自己新記録を更新しました。というのもランニングで27kmランを目標に走ったのですが、19kmを超えた地点でリタイア。その後は歩いて帰宅となったからです。ランニングの最長距離は更新できず、徒歩は記録樹立という皮肉な結果に。昨日は気温がどんどん上がったので、少し抑え気味に走ったのですが、水分補給が足りず体温が上昇、リタイアとなりました。長距離のランニングの課題は水分補給。気温が上がる今後の大きな課題です。

久しぶりの味噌汁は、爽やか系で。なんか、体が欲するのです。爽やか系の味を。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1618 - イタ... | トップ | 居酒屋さすらい 1619 - 正午... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怪鳥)
2020-03-23 17:07:34
3万歩越えはすごいね。自分の最高は29845歩、距離で22キロほど、カロリー消費量は1191キロカロリーとアプリで出ました。ゴルフを1,5ラウンドすべて歩いた時です。帰りの車が辛かったな~。
フルマラソンの歩数とカロリー消費量が何となく想像できるね。
返信する
Unknown (熊猫)
2020-03-23 18:19:09
2万9,845って、あとちょっとじゃない。ゴルフって運動量は一見少なく見えるけどタフなスポーツなんだね。
昨日の自分は3万1,492歩。もうくたくた。ランニング時はお金もスマホも持って出ないからサバイバル。もし折り返し地点でリタイアしたら、12kmを歩いて帰らなきゃならないし。

消費カロリーは、徒歩に対してでしょ。ゴルフの動きを含めたら、もっとだよね。
返信する
Unknown (ジャン)
2020-03-23 18:24:45
私は27000歩がサイコーです。
「30000歩歩いたら携帯の歩数計アプリ消すわよ」って言われてます。
光栄軒の記事に何故かコメント入らないのでこちらに書きますが。
必殺仕事人?べらんめぇ調?笑
いやいや、私は外で初めてお会いする方や、社外の方にはそんな口の利き方は絶対にしないです。
社内ではヒドいもんですけどね。離れた部署にいるジャン妻が「今日また吠えてたでしょ。こっちまで聞こえたから止めてよ」
「外線電話に出ないでください」って言われてるんですよ。
そのうち野菜スープいってみたいです。上海麺も。塩味で。
返信する
Unknown (熊猫)
2020-03-23 20:16:34
ジャンさん。

記事では、不躾なところもあり、失礼をお許しくださいませ。

2万7,000が最高記録ですか。ジャンさん、よく歩いていらっしゃいますね。しかし、3万越えたら、没収って。健康にいいと思うのですが。ジャン妻さんはそうじゃないんですね。

「上海麺」は気になります!
返信する
Unknown (モノノフ)
2020-03-26 10:16:54
関西では美味しい納豆に出会えないのです、能勢町あたりに山口納豆っていう美味しいのが有るけど、通販は大量に買わないとダメでしてねぇ(^_^;)
返信する
Unknown (熊猫)
2020-03-26 17:51:02
モノノフさん。

長らく、納豆は関西、近畿地方の皆様から蔑まされてきた歴史があります。だいぶそういう傾向もなくなったとは思いますが、まだまだ納豆の偏見も耳にします。モノノフさんが主宰されている朝げの会にて、更に納豆への愛をアピールしていただきたく、お願いを申し上げます。
返信する
Unknown (ひざげり)
2020-03-28 17:25:06
職場の40代女子、愛知県出身で、納豆をディスります。
因みにオッパイは大きいです。
返信する
Unknown (熊猫)
2020-03-28 19:55:03
ひざげりさん。

「納豆は人が食べるものではない」と言う人、いますね。
豆腐の角に頭ぶつけて・・・、ではなく、納豆の糸に首をくくって・・・。

ボインですか。う~ん。
返信する

コメントを投稿