「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

カレーさすらひ 043 - 復活! -「ベンガル」(千代田区外神田)の「ビーフ角切りカレー」

2018-06-11 21:27:46 | カレーさすらい

昨年8月、アキバ電気街の区画整理のため、立ち退きをした老舗インドカレーの「ベンガル」。その後、ホームページ上で、移転復活を目指すとしていたが、遂に復活を遂げていた。

神田明神に米麹を買いに行く折り、普段は通らない道を歩いていると、なんと「ベンガル」と書かれた店があるではないか。

急いで、米麹を買って、その足で「ベンガル」へ。店員さんにきくと、3月にはオープンしていたと。マジか。

ボクの好きな、「ビーフ角切りカレー」(1,100円)を中辛でオーダー。平べったく盛られたご飯と、グレイビーボート。あぁ懐かしい。グレイビーボートの中には、分厚いビーフがゴロゴロ。やっぱすごいよ。

カレーソースのスパイシーさは、移転前となんら変わらず。とにかくうまい。しっかり、煮込まれたビーフは、口に入るとホロホロ。たまんね~。

清涼感のあるカレーソースと圧倒的なボリューム感のあるビーフ。1,100円は高いけど、その価値は充分。

だって、副菜のアチャールもボクは大好きだ。

あの独特のピンクのテントはなく、店の情緒は、もうない。それが少し残念でもあるけど、そんなことはどうでもよい。今は、「ベンガル 」が復活したことを素直に喜ぶべきだ。

場所は末広町の北西角。もはやアキバのエリアとは言えないが、今や「ジャンカレー」、「カリガリ」、「Browny」といったカレー専門店の実力者が軒を連ねるエリアにあえて、出店してきたことにも、ファンは驚きだ。

1,100円のカレーは安くはない。でも、「ベンガル」のカレーはアキバの 文化財だと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日のコーヒー&パン】 20... | トップ | 居酒屋さすらい 1337 - 立ち... »

コメントを投稿