「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

喫茶さすらい 125 - 上野の城シリーズ - 「古城」(台東区東上野)

2022-09-13 21:39:40 | 喫茶さすらい

新聞社のH部さんと約束をした。昨年10月と同じように、上野のレトロ喫茶店での待ち合わせである。去年がアメ横内にあった「王城」ならば、今年は「古城」に舞台を変えた。「古城」は台東区役所近くの地下に店を構える。「王城」は、近頃の昭和ブームみたいな流れで、若い女性客がわんさと詰めかけていたが、「古城」はそんな上ついた客は少なく、男性客の方が多いせいか、静かで落ち着いていた。

約束の時間より、少し早く着き、席に案内されて「クリームソーダ」をオーダーした。毒毒しくも美しい昔ながらの「クリームソーダ」。せっかく、雰囲気満点の純レトロ喫茶に来たのだから、コーヒーやアイスコーヒーではつまらない。

とことん、この喫茶店を楽しむなら、全身で全てを受け止めたい。

きれいなお姉さんが、持ってきてくれた「クリームソーダ」をいろいろと角度を変えながら撮影していると、ふとフレームに写り込んだ男性の後ろ姿が気になった。

あれ? と思ったら、H部さんだった。なんだ、彼ももう来ていたのか。席を移動して、さて仕事の話し。

「古城」は煙草が吸える喫茶店だった。男性の一人客が多いのはそのためか。これは非喫煙者にとってちょっと厳しい。「古城」はソファがふかふかで、席間もゆったりとしている。BGMのクラシックが優雅だ。あっという間にリラックスできる。しかも、美人でスタイルのいいお姉さんがいるし、居心地は抜群だ。

上野のレトロ喫茶店はどこもハズレなし。「古城」の方が、より隠れ家的なところがあり、落ち着いている。打ち合わせに使うなら、「王城」より、断然「古城」の方がいい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華さすらひ 137 - 酒場を語... | トップ | 居酒屋さすらい 1944 - 望郷... »

コメントを投稿