「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 0581 - ミラノのセントラル駅にて - 「PANINO GIUSTO」(千代田区丸の内)

2012-10-12 13:35:59 | 居酒屋さすらい ◆東京都内
12月に入って、ようやく丸の内の街路樹が色づいてきたようだ。
どこかでビールが飲みたいと思ってふらふらと「OAZO」に入ってみると、目の前にちょっときれいなお店が見えた。
黒ビールがありそうな気がした。

「PANINO GIUSTO」。
ゴシック風の格式を持った外観である。
内装は落ち着いているが、椅子が赤に黒という大胆なカラーリングで店内にアクセントをつけている。
椅子にこだわるところがいかにもイタリアらしい。

テーブルも固い木で造られており、その木目は味わい深く身に沁みてくる。

やっぱりあった。
黒ビール。
キリン一番搾りのスタウトである。
一杯680円はかなりのもの。
ビールタンブラーに注がれた泡は美しい。

この店のウリであるパニーニは「カルパッチョ」(800円)をチョイスした。
あぁ、なんてビールにあうんだろう。
ぼくは、ビールとカツサンドを特に好むが、このパニーニもビールによくよく合う。この柔らかい食感と薫り立つ芳香。
いいなぁ。

オープンカフェの体裁をとっており、天井の高い「OAZO」の一階にいると、本当に自分がミラノのセントラル駅にいるような気がしてくる。
目の前には、「ゲルニカ」の巨大なレプリカが飾られている。
それを眺めながら、スタウトの苦味とパニーニの甘味を交互に味わっていれば、とてもとても幸せな気持ちになってくる。

行き交う人々の足が早い。
皆、これから行く先のことで頭がいっぱいなのだろう。

ぼくにはゆっくりした時間が流れている。
スタウトとパニーニ、そして・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらいアワード 2011... | トップ | 居酒屋さすらい 0582 - 焼き... »

コメントを投稿