「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

蕎麦屋さすらい 086 - 無添加のお出汁 - 「吉そば 渋谷店」(渋谷区道玄坂)の「天玉そば」

2020-03-11 21:58:24 | 蕎麦屋さすらい

自分の生活圏である城北エリアではお目にかかることのないチェーン店「吉そば」。その噂は聞いたことがある。音楽スタジオを経営する会社が母体のそばチェーン。異色中の異色。しかも音楽フェスにも出店。ミュージシャンやロックファンをそばでバックアップしている。

渋谷の道玄坂下。東急の駅の、ごちゃごちゃしたエリアににある「吉そば」は24時間営業。立ちそばの24時間営業なんて、見たことも聞いたこともない。ここには様々な人が来るのだろう。サラリーマンはもちろん、学生さんや夜の仕事の人も訪れるはずだ。

タクシーだと、深夜は割り増しになる。けれど、飲食店の場合、そうもいかない。でも、人件費はコスト高になっているのは確実。深夜にそばの需要はどのくらいあるのだろう。

さて、その「吉そば」の初めてのそばは「天玉そば」。まずはほのかに香る出汁を味わい、つゆからいただいた。優しいお出汁は甘くてすっきり。まろみがある。次にそばをちょっと手繰って、ずずっと。細打ちのそばの噛みごたえが実にちょうどいい。

このお出汁。同店のホームページによると、三重県桑名でつくられた本醸造の醤油を使用とのこと。無化調、無添加を大々的にアピールしている。だが、確かに出汁が薄味なのは、無添加が故の優しさに感じる。そして、このそば。かなりコシがあるとともに出汁との相性も抜群だ。

あっという間に一杯をすすり、満足のうち、店を後にした。

たった一回で、「吉そば」に魅力され、すっかりファンになってしまった。無添加という訴求は、今の路麺店への挑戦だし、新たな波が来たのだと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1611 - 最後... | トップ | 居酒屋さすらい 1612 - 9年ぶ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怪鳥)
2020-03-12 11:04:28
代々木店によくお世話になりました。自分はいつも春菊天です。今度食べてみて~。代々木は駅周辺に富士そば、ゆで太郎、小諸そば、吉そばと立ち食いそばチェーンが全部そろってるよね~。
返信する
Unknown (熊猫)
2020-03-12 13:48:29
怪鳥、次回「春菊天」食べてみます。今夜もしかすると渋谷かもしれないので。

代々木は行かないなぁ。代々木公園なら毎月行ってるけど。代々木はチェーン店揃い踏みだね。激戦区なんだな~。
返信する

コメントを投稿