
アキバヨドバシに用を足しに行ったところ、1時間待ちと言われた。さて、どこかで時間を潰さないといけない。とりあえず、ビールでも飲むか。立ち飲みもいいけど、1時間なんてあっという間。本当にサクッとビールを飲むなら、あそこしかない。万世橋のクラフトビール、「常陸野ブルーイング・ラボ 神田万世橋店」。極上のビールもさることながら、シチュエーションがまた素晴らしい。
17時30分の店内は空いていた。オーダーをするカウンターはソーシャルディスタンス。
限定醸造のエールとソーセージをオーダー。ビールは一杯750円。確か、5年前は一杯670円だった。給料は上がらないが、物価は確実に上がっている。しかも、店内はもう立ち飲みではない。
ならばと、ビールを持ってテラスの方へ出た。神田川沿いのオープンデッキ。神田川は必ずしもきれいではないが、開放感があっていい。
早速、ビールを一口。
爽やかな清涼感が心地よい。東京はまだ梅雨入りしてないが、湿度が高い。その不快な空気を一変させてくれる力が、このビールにはある。そして、眼下に流れる神田川。この時間は誰のものでもない。自分だけのもの。たった750円で味わえる、王侯の時間。
ここに来てよかったと思う。誰にも侵されない、最高のひとときだ。
赤ちゃんを連れた若い夫婦が、自分の横をすり抜けていった。その時、男の方がこう言った。
「ベネチアみたいだ」。
ほほう。ベネチアは行ったことないけど、こんな感じなのか。それぞれの王侯気分。
もう少し、時間があるので、「バイツェン」をおかわり。そのホワイトビールは更に涼しげで、更に爽やかだった。
ネストビールは最近、アキバにもう一軒の醸造所をオープンさせた。そのSEEK BASEとやらにはまだ行っていないが、シチュエーションは断然、万世橋だ。
仕事に疲れたら、また来よう。
ベネチア?何処です?(検索したらイタリア?)
外国って行ったことないんですよ。