「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

【今朝の味噌汁】20200413-20200418

2020-04-18 07:38:05 | 今朝の味噌汁

4月18日(土)万能ねぎ・大葉・豆腐/玉造味噌6:越後甘口4

おはようございます。

ゲームソフト、「ゼルダの伝説」を買いました。グラフィカルなデザインに思わずワクワクしてきます。思い起こせば、スーファミ版の「ゼルダ」にハマったのは、もう26,7年前のこと。寝食を忘れて、遊んだことを覚えています。おの当時もかなりの時間をかけてエンディングまでこぎ着けたと記憶していますが、果たして今回はどうか。多分、ストーリーが複雑になっている分、更に時間がかかりそうです。複雑になっているのは、物語だけではありません。操作も難解。果たして、おじさんはついていけるか。息子に教わりながら、楽しく「ゼルダ」の世界を楽しみたいと思っています。

朝食はごはんです。ということは!?はい。仕事に行きます。

4月17日(金)もやし・大葉・豆腐/自作の手作り味噌5:九州麦味噌5

おはようございます。

昨日、酒が飲みたくなり、会社近所を徘徊しました。まずは、「ま~ちゃん」。あえなく休みです。仕方ない。「西口やきとん」でも行くか。しかし、電気はついているものの、どうやら休みのようです。その対面の「けんちゃん」は営業。でも、ここはスルー。そして「たきおか3号店」へ。なんと!「しばらく休業」となっています。え?「たきおか」が閉まっているのは初めて見ました。ということは、本店も?はい。本店も休業です。「大統領」も休業。この界隈で営業していたのは「肉の大山」、「ほていちゃん」のみ。しかし、「ほていちゃん」、結構混雑しています。結局どこ行ったかって?日曜日の「居酒屋さすらい」にアップします。

今朝は、自分の手作り味噌を使用して味噌汁を作りました。ふりーまん師の味噌とは雲泥の差。しみったれた味がします。

4月16日(木)小松菜・ながねぎ・豆腐/ふりーまん師の手作り味噌5:秋田5

 おはようございます。

都内の名所は閑古鳥が鳴いていますが、街の商店街は混雑しています。王子神谷駅すぐそばのスーパーマーケット、Jパンミーツは夕方かなり混雑してました。東十条商店街も人出は多いです。さて、我が家の子どもらの動向です。息子は6時半に起き、しっかりお勤め(仏壇にお経)をし、朝ごはんも一緒に食べますが、娘が怠惰な生活をおくっています。朝はなかなか起きず、お勤めも不参加、食卓も共に囲みません。息子は毎日ランニングを欠かしませんが、娘は一歩も外に出ない日が多いです。いくら外出自粛でも、散歩程度は外に出て、季節の移ろいを感じてほしいもの。好対象の姉弟です。

今朝はひきわり納豆。納豆の需給も逼迫しているのか、一人一個しか買えませんでした。味噌汁はふりーまん師の手作り味噌と秋田味噌。コクが出て、おいしかったです。

だいこん・大葉・あぶらあげ/玉造味噌5:八丁風味噌5

 

おはようございます。

「オレたちの深夜特急」にも登場する、インド人の友人ボブネッシュと最近頻繁に連絡しています。長引くインドの外出禁止令で、彼は2ヶ月間、無収入とのこと。ただ、彼も家族も今のところ元気とのことです。怪鳥から自分を心配するメールがきました。ありがとうございます。うちの会社の社員の中で、市原市から通っている人がいます。通勤に往復3時間。先日、リモートワークにしてほしいとトップに直訴したところ、答えはNo。この社員が言っていました。面接の際、「コロナの時、どんな体制で仕事していましたか」ときけば、その会社のことが一目で分かると。その通り!昨夜、怪鳥からいただいたアドバイスが頭をよぎります。

今朝も味噌汁がうまいです。

4月14日(火)だいこんの葉・大葉・豆腐/信州中辛5:越後中辛5

おはようございます。

「報道ステーション」のメインキャスター、富川悠太さんが新型コロナウィルスに感染していることが分かり、波紋を呼んでいます。ある人は「熱が続いた時点で疑うべき」、「報道機関としてあるまじき行為」といった声が挙がっています。しかし、しかしと言わざるを得ません。それは誰もが止められない列車に乗っているのではと思うからです。マスコミのほんの隅っこにいる自分で、富川さんの何百分の一程度しかない使命感ですが、やはり発行日を守りたいと思っています。会社、社会、国家、仕事、こういう時だからこそ、本当の正体が見えてきます。

疲れがたまってきました。寒い日も続いています。体調を崩しやすくなっています。皆さんもご自愛くださいませ!

4月13日(月)小松菜・大葉・あぶらあげ/信州甘口5:鹿児島の田舎味噌5

おはようございます。

毎朝、体温を測るようにしていますが、昨日朝は37.1度との結果。え?微熱?とうとう発症したか?とびびり気味に。時間を置いて、再び測ると37.2まで上昇。あちゃ~、やってもうたか。一瞬様々なことが脳裏をよぎりました。それは恐怖でした。とりあえず、仕事へ。やれるものをやれるうちに。仕事から帰って、体温を測ると36.6度に。とりあえずホッとしました。今朝も平熱です。

最近、かみさんは買い物時、小松菜をよく買ってきます。「安いから」。こういう状況で、在庫がだぶついているのでしょう。昨夜のテレビ、「DASH島」。給食用の小松菜農家さんが休校によって行き場をなくした膨大な小松菜を廃棄していました。フードロスの連鎖はまだ続いています。なんとかできないのかなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋さすらい 1627 - 復活... | トップ | 【今日のコーヒー&パン】 20... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モノノフ)
2020-04-15 11:58:00
今朝の当家の朝ごはんは昨日買ってきた少し硬めのシラスと、ササキの青空卵の卵かけご飯でした(^o^)/
死ぬ前に最後に食べたい食事はやはりTKGかなぁ♪
返信する
Unknown (熊猫)
2020-04-15 13:16:03
モノノフさん。
シラスとTKGですね。いいですね。

「ササキの青空卵」ってちょっと調べてみましたが、ブランド玉子ですね。

TKG、自分も食べたいです。久しく食べてない!
返信する

コメントを投稿