「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 1411 - 感謝! - 「光栄軒」(荒川区荒川)

2018-12-01 21:07:22 | 居酒屋さすらい ◆東京都内

「光栄軒」にて、ひざげりさんと会う。これだけで、もう大事件だ。

ひざげりさんのブログを読むようになり、自分の中の居酒屋観は随分変わったように思う。「安心できること」という新たな価値観が加わった。これまでは、遮二無二、新規の立ち飲み屋を目指してきたけれど、本当においしくて、価値のあるお店に行こうと思うようになった。

だから、ひざげりさんの真似をして、三鷹の「みたか」に行き、銭湯で一風呂浴びた後に、野方の「秋元屋」を訪問した日は、感動した。今までしてきた酒場巡りとは、違う楽しさがあった。多分、それは満足感の違いだと思う。腹も気持ちも満たされるという、安心感である。

その後、いつものでもない店、「ふうすけ」にて、ひざげりさんとニアミスし、「光栄軒」へと繋がっていく。

「光栄軒」は、おいしくて、価値ある店を飛び越え、ここまでしてもらっていいの?というレベルの店だった。11月上旬に初訪問し、とうとう同じ月に2度目の訪問。ここで、ひざげりさんと初対面となった。

ひざげりさんは、既にカウンターに座り、無料のお通しをつまみながら、瓶ビールを飲っていた。そこで、ボクが合流し、小上がりに移動となったが、そこで、また豪快なお通しがきた。茄子と竹輪、鶏肉の炒めもの。

巨大すぎるし、これが無料とは。もちろん、これはひざげりさん冥利に尽きる。自分ひとりで飲んでいても、こんな風にはならない。

この山盛りのお通しがたまらなくうまい。ボクは、これで2本の「紹興酒」をいただいた。

前回訪問時に、食べたくて食べられなかったものがある。「鶏の唐揚げ」。以前、ひざげりさんが、ブログにアップしていたメニューだ。けれど、店内のメニューを眺めても、「鶏の唐揚げ」など、書かれていない。そこで、オーダーするのを躊躇してしまったのだが、実は「鶏の唐揚げ」は裏メニューとのこと。そこで、我々は「鶏の唐揚げ」をオーダーした。それが、このボリューム。

うわっぷ。

小上がりにいた我々だが、店が混み始めたところで、ひざげりさんの提案でカウンターに移動した。周囲に気がつくひざげりさんなのであった。

この頃から、ボクはひざげりさんに倣って、「緑茶サワー」に移行した。これが濃い、濃い。ひざげりさん曰く、南千住を中心とした、この界隈は、焼酎が濃いとのこと。

このあたりから、ボクは酔いが酷くなってきた。

その後、はっきりと記憶にあるのは、大皿でたくさんのぬか漬けが出てきたこと。

〆に「炒飯」をひざげりさんとシェアしたこと。そして、「光栄軒」の大将と奥様とお話し、優しい気持ちになったことである。

これは、貴重な経験だった。しかも、手厚いサービスで、楽しく過ごせたことを、ただただ感謝である。

大将、奥様、そしてひざげりさん。ありがとうございました。週一は無理でも、二週一を目指して、通わせていただきます。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーさすらひ 070 - 牛すじ... | トップ | 【今朝の味噌汁】20181126-20... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひざげり)
2018-12-02 19:43:11
昼に光栄軒に行ってきました。
マスターが熊猫さんと俺をBL的にからかって来て、本当に下ネタ好きだなぁと思いましたw
返信する
Unknown (熊猫)
2018-12-02 20:02:33
え?
行けばよかった。
実は、草野球関係で江戸川方面に行き、帰りに、よっぽど新三河島で降りようと悩みました。15時半だったので、今腹一杯食べたら、夕飯に響くと思い、断念しました。

下ネタで盛り上がるとは!
一回や二回行ったくらいで、そこまでたどり着けません。
次回、大将覚えてくれてるか。ボクの場合は、そこからです。
返信する
Unknown (ひざげり)
2018-12-02 20:06:04
その時間だと晩飯になっちゃいますねw
いや、本当にマスター、下ネタが好きですよ。
返信する
Unknown (熊猫)
2018-12-02 20:23:24
あっ、その時間にはもういらっしゃいませんでしたか。今、Twitterで確認しました。
大将の下ネタは、さすがに呟けませんか。
返信する
Unknown (ひざげり)
2018-12-03 07:40:59
ツイートだと流石にw
返信する
Unknown (怪鳥)
2018-12-03 13:12:52
行ってみたいけど行けない店、の一つですね~。
だってお通ししか食べれない気がするから(笑)。
でも飲んじゃうと思いもよらずに食べれるから食べてしまいそうな気がするので怖いんだよな~。
「糖尿になって来れなくなる人が多い」、大きくうなずけますね・・・・。
返信する
Unknown (熊猫)
2018-12-03 13:55:18
ひざげりさん。確かにそうですね。ツイートはちょっと、ひきますね。

怪鳥は飲んだ後、「餃子の王将」に行くじゃない。余裕で食べられるよ。おいしいから。

でも、怪鳥の場合、帰路が遠くなるから、誘いにくいな。
返信する
Unknown (ひざげり)
2018-12-03 21:17:10
怪鳥もご一緒されるとしたら土曜日の夕方ですかね?
通しでやっているから16時半くらいから。
返信する
Unknown (熊猫)
2018-12-03 22:17:01
週末の怪鳥は、ゴルフなので、どうでしょうか。やはり、平日の方が可能性はあると思います。
返信する
Unknown (怪鳥)
2018-12-04 11:59:33
自分は土日は都内には出れないですね~。
というか週末は電車に乗りたくないという(笑)。
平日で都合が合えばぜひ~、という感じでお願いします!
返信する

コメントを投稿