「BBB」

BASEBALL馬鹿 BLOG

居酒屋さすらい 0919 - 「お値打ち」じゃない、品川駅ナカの立ち飲み - 「スタンド ひおき」(港区高輪)

2015-10-09 22:17:38 | 居酒屋さすらい ◆立ち飲み屋
品川駅はかつてしょうもないほどのボロい駅だった。それが新幹線の停車駅になることで、ものすごい駅ビルができた。この駅ビルに多くのテナントが入る。けっこう高いテナント料なのだろう。店で供されるものはいずれも10%程度市況よりも高い。例えば、某カフェのカレーセットが1,580円。ちょっと暴利じゃないか、これ。
 
さて、品川駅にある立ち飲み屋「ひおき」もやっぱり値段が高め。
「お値打ちドリンクセット」と称する飲み物とつまみ1品のセットが750円。これのどこがお値打ちなんや!と激しいツッコミを入れたくなる。世の中、センベロなる言葉が流行る中、ちょっとピントがずれたこのキャッチ。一体どんな店なのかと思い、入店してみた。
 
オーダーはセントラル方式。おかわりするときもいちいち、レジに行って会計する必要がある。これがまずめんどい。
ボクは生ビールに「もつ煮込み」の「お値打ちドリンクセット」をオーダー。
 
この他つまみは「なす漬」、「冷奴」、「ハムカツ」、「干しキビナゴ」、「イカゲソ唐揚げ」など全10種。
 
注文後、しばらくしてから運ばれてくるという方式である。
 
 
どうやら、隣の店に母屋である座り飲みの店があり、ここは立ち飲みコーナーというあんばい。料理やお酒はその母屋から運んでいる。店員さんも立ち飲み専従ではなく、母屋の店員さんが兼任している様子だ。
 
さて、生ビール。
これはタンブラーで運ばれてきた。
そして、「もつ煮込み」。ポーションとしては決して少なくない。通常の居酒屋でも350円はするだろう。そうすると、生ビール400円は、まぁ普通だ。
 
750円をお値打ちというのはちょっと違うと思う。いや、むしろ赤羽の「いこい」や「喜多屋」、上野の「たきおか」を知る者としては、「ちょっと高いんじゃないの?」と白い目を向けてしまうのである。
 
単品で頼むと「生ビール」は470円。上記の酒肴は410円。普通に頼むと880円って、やっぱり高い。ビールがキリン、サッポロ、アサヒと選べるのは、いいとしても、それは決して絶対的なアドバンテージにはならない。
 
酒肴が決定的においしいのであれば、この値段でも満足なのだが、目を瞠るものは特になかった。立地で勝負しているんだから、薄利多売でもいいのではないだろうか。
せっかく、suicaなども使えるのだから、乗り換えの酔客は安価な値段についsuicaのひもを緩めてしまったりするんじゃないかしら。
 
そのあと、ボクは「ハムカツ」と「チューハイ」をいただいた。これまたセットで。普通に頼んだらそれぞれ410円と420円である。
 
セットのおかげで、1,500円で飲むことができたが、なんか腑に落ちない値段設定である。駅ナカのテナント料が価格にオンされているのが、よく分かるのである。
 
多分、もう二度とは行かないお店である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂さすらい 58 「花乃湯... | トップ | 【今日のコーヒー&スイーツ... »

コメントを投稿